「中国・上海 小橋流水の上海蟹コース」
2007年 11月 11日
いよいよ!楽しみにしていた上海蟹のお店「小橋流水」へ。
まずはメニューから。
・前菜盛り合わせ
・むき海老の蟹みそあんかけ
・蟹みそ豆腐のとろとろ煮込み
・小柱と蟹みそのとろみスープ
・アスパラと蟹足のさっぱり炒め
・蟹みそ まんじゅうはさみ
・上海蟹の姿蒸し
・蟹チャーハン
・蟹みそ入り小龍包
・フルーツ
上海蟹づくしなのです。
↓お店の雰囲気とお料理はこんな感じ!蟹みそと蟹肉とたっぷり使ったお料理が続きます♪
↓やっぱりほぐしてある上海蟹は食べやすくって美味しさが増します!
アスパラと蟹足のさっぱり炒め
↓このお店のスペシャル「蟹みそとフランスパン」がこの日はなくて、割包になりました!
蟹みそのまんじゅうはさみ
そして、上海蟹がやってきました~
上手に食べられるコツを勉強して・・・、みんなで格闘しました!
↓蟹道具!
↓上海蟹には食べられないところもあります。そこを取り除いてから、蟹みそ→蟹肉と食べ進めて行きます。
殻がとても硬いので、なかなか難しぃ。。。
↓蟹みそ入り小龍包。ちょっと冷めていて残念!薄い皮の中にスープがタプタプ。
↓蟹チャーハン。刻んだパクチー入り。
今年初めての上海蟹!そして今年最後だった・・・。
おなかいっぱい満喫しました~♪
上海蟹をより美味しく食べる食べ方はコチラのサイトで紹介しています!
そうですねぇ、最近日本も時期になると上海蟹がかなり出てますから、こういうコースもあるのかもしれません。でもお値段が怖いですね!笑
さっぱり炒めは私もリピートしたいです!こういうのが一番単純明快に蟹を味わえます♪
蟹って食べにくいというか、よく無言になるって言うじゃないですか。
上海蟹の足は細くて、さらに食べにくいのです。コツはあるのですが、結構大変なんですよね。
毎年食べるお店ではほぐして出してもらっていたのですが、久しぶりに自分でやってみたら、それはそれで楽しかったです。
上海の家庭でも上海蟹はとても高価なものなので、上手に食べられるようになるまで叱られながら覚えていくそうなんです。
添乗員さんはとっても上手でしたよー!
基本的に湖の蟹なので、私たちが食べる海の蟹とは香りが違います。
それがダメだという人もいます。
私は身の質とか蟹みそとか、ほんとに美味しいと思います!
やっぱりその時期に一度は食べたいなーって思いますもん。
ぜひ来年、狙ってみてください☆
いや、蟹粉Love☆★☆
蟹ほぐす仕事の人、大変なんだろな。。。(笑)
上海で、蟹粉を知った時の衝撃は忘れられ~ん。
あんなに美味しいものが世にあったなんて…ってくらいファンになりました。
久しぶり☆
おいしいよねぇ。ほぐし身は最高だっ。
私の行く中華のお店は、目の前でほぐしてくれるんだけど、ものすごく手際がいいの!
多分剥く人は慣れててあっという間に出来ちゃうんだと思うよー。