「中国・北京 天安門」
2007年 11月 12日
まずは北京らしいところ、天安門。
テレビなどでは何度か見ているものの、やっぱり自分で見る感覚は違います!
↓人が多い!国家が流れる朝と夕などには、毎日人が集まってくるそう。
後ろの建物は中国歴史博物館・革命博物館。
車の中から写した数枚。お昼は下車する時間がなく、車の中からの撮影でした。
警官がたくさんおり、荷物チェックなどをしています。
↓毛沢東主席です。これ一枚の大きさが尋常じゃないんです!
↓これは正門なのだそうです。・・・が、かなり離れているように感じました。
天安門広場って広いのです。何もかもスケールがでかい!
夜の天安門はキラキラきれいです。
↓目の前の道路はものすごい広い!何車線あるんだろうー。
道路は横断できなくて、全て地下道でつながっています。
↓北京は大きな道路にビル、という景色が多くて、街が整然としているイメージです。
これから北京オリンピックに向けてますます急ピッチで街の整備が進められていくんでしょう。
夜の天安門は本当に寒くて冷たい風の中見て回りました。
途中でばったり出会ったtakapuさんと全力ダッシュ。中国・天安門前でダッシュするとは思わなかったけど、結構いい思い出です。
毛沢東の肖像画が表舞台から消えたとき、中国に本当の民主主義が始まるんでしょうね。
何主義でもいいから、争いごとと、環境破壊だけは止める方向に向いてほしいなと思ってます。中国に限ったことじゃないですけどね。
同じくらいのペースだと思っていたら(笑)
夜の天安門、寒かったですね。甘くみていました。
帰国してから風邪を。。。それは最後のドタバタがあったのもあるけど。
いまやここは観光地としてとらえられているってことなのでしょうか。
それだけでなく、街中がライトアップ。電力が心配になるほどでした。
高速道路の下が全部青いライトになっていたのは、ほんともったいないなーって思いました。
上海が10月なのに28℃あったんですー。暑くてずっとアイス食べてました。そこから一気に北京で8℃だったので・・・とっても寒かったです。。
天安門にはかならず朝夕人がいっぱいになるそうです。警官もたくさんいました。