「銀座 LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ)のディナー」

「銀座 LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ)のディナー」_a0000029_1145419.jpg

LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)へ行って来ました。(過去記事
急に友達に「ラベットラに行きたいんだ~」との言葉と共に行きたいと思った経緯を聞いて、ふんふんなるほどねー、じゃあ予約を!と思うもののこのお店、やっぱり予約が簡単には取れない。
でも、今日の今日で予約してみると案外取れるものなのですね!
21時からだったら大丈夫です、と言われてその日にすぐ出かけてきました。
友は「え!もう予約取ったの!?」なーんて言ってたけど、このお店ってあんまり構えていくお店じゃないと、そう思うのです。

みなさん情報をお持ちでしょうから、改めて特筆すべき新しいことはありません・・・^^
「BETTOLA」っていうのは元々イタリア語で「居酒屋」とか「大衆酒場」を表す言葉で、落合シェフがこのお店のコンセプトを高級なところに置きたくなかったんだな、ってことが良くわかる・・・。
落合シェフとはお話したことはありませんが、イタリアン業界への貢献度ってば素晴らしいものがあると認識してます。
お店が増えた分予約取りやすくなったのかなー?と思ったけど、やっぱり難しいのですね。
「銀座 LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ)のディナー」_a0000029_1213297.jpg


ディナーは3990円のプリフィクスコースのみ。
前菜の盛り合わせをチョイスしました。やっぱり美味しい、トマトソース。
ここではトマトソース食べないとなぁって思う。
「銀座 LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ)のディナー」_a0000029_1233180.jpg

↓パスタはあっさりめのものを選びました。カラスミのパスタ。
「銀座 LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ)のディナー」_a0000029_12104259.jpg

↓メインはポーク。バルサミコソースは若干重ため。
友は鴨をチョイスしてた、これにもバルサミコがかかってた。
「銀座 LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ)のディナー」_a0000029_12121277.jpg


メインもパスタにしてもらえば良かったなーーぁぁ!
パスタの美味しさを、もっともっとこのお店で試してみたい!パスタの美味しさっていうか、パスタソースの美味しさ、かな。

決して居心地が良いわけじゃないのですよねー。
あの席の狭さ、店員さんの多さ、天井の低さ。圧迫感を感じてしまうのです。
それでもこれだけ満席になるの、すごいです。
ほんとーに、この日もぎっちり、満席でした!

LA BETTOLA を楽しんでもらうためのサイトがオープンしていました。
コチラ
Commented by satsuki525sh at 2007-12-05 14:27
aiaiさん、こんにちは~。
コメントを見て、うれしくなって来ちゃいました。
最近ずーっと「読み逃げ」ばっかりだったので……
ごめんなさい!

関西にも、予約のとれないお店がいくつかあります。
その話題が話題を呼び、という面もあるのでしょうね、きっと。
Commented by らい at 2007-12-05 20:58 x
僕は、11月初めに「オチアイ」から走って5秒の「ビス」に行ってきました。
豚さんにバルサミコですか。
「ビス」で食べた(たぶん同じ)クィーンポークには、ソースはなく塩・胡椒のみでした。シンプルで美味かった♪
シェアしていろいろ食べられるところがgood!

ところで、トマトソース系がオススメなんですか?
Commented by snowdrop99 at 2007-12-05 21:07
おいしそー。
ラ・ベットラのレシピ本は持ってますが、家で作るとなると材料費が。。。
銀座で夜九時からだと家には帰れません(>_<)
Commented by xenical2000 at 2007-12-05 22:37
カラスミのパスタ、大好きです!!どうしても普段はイタリアンは
オリーブとトマト!っていう感じで選んでしまいますね(笑)
なかなかメニューに無かったりしますので、お土産にカラスミを
頂いたときには自分で作ったりもしています。
Commented by oui_et_non at 2007-12-06 00:00
思い立ったら、吉日作戦ですね!ワタシも、ヤキニク屋さんで使ったことあります~。予約が取れないことが、その店の敷居を高くしているのは、ちょっと悲しいですものね。今度試してみますね~。
Commented by 55aiai at 2007-12-06 12:36
satsukiさん
こんにちは~。コメントありがとうございました!
予約が取れないお店だからこそ行きたくなる、という人間の行動パターンはあるかもしれませんね。
それにしてももう何年もずーっと混んでいるんですよー。それはやっぱりすごいなぁと。忘れられないようにちょこちょこと露出するのも理由のひとつなんでしょうね^^
Commented by 55aiai at 2007-12-06 12:39
らいさん
そうでしたよね~^^ ビスに行かれたって言われてましたよね!
メインのソースは今思い出しても濃い目で、ソースだけが残ってしまいました。
シェアできるボリュームですよね。きっとお店もそれを考えてあのポーションにしていると思います^^ その辺りもカジュアルでいいですよね!

このお店はウニのパスタが有名なんじゃなかったでしたっけ?
過去のランチの記事でも書いたのですが、ここのトマトソースってトマトの味がしっかりするのにすっぱすぎたりせずとってもマイルドで、私個人的に、ここに来るとトマトソースを確かめたくなっちゃうんです!
それで、食べると「うん、やっぱり好き♡」って安心するんですー^^
Commented by 55aiai at 2007-12-06 12:40
snowdropさん
そうそう、レシピ本!落合さんはそれもありますよねー。

しかし21時からの食事というのはさすがに帰りが遅くなりますねぇー!
Commented by 55aiai at 2007-12-06 13:13
xenicalさん
トマトとオリーブ!ゴールデンコンビですね。
カラスミのパスタは、たっぷりカラスミが乗っているほうがやっぱり美味しいですよねー。
カラスミをばらすのって難しくないですか!?
Commented by 55aiai at 2007-12-06 13:16
oui_et_nonさん
そうなんですよ!行きたいと思ったその日に行くことが大切かなぁと。
だいたいそれを逃してずーっといけてないお店がいっぱいある、私ですが・・・。
オチアイに限らず他のお店でも、予約が取れないことでそのお店の価値が上がるということはありうると思います。予約が取れただけでありがたい・・みたいな。
でもそうするとお店との関係が少し歪んだものになりそうです。
人気があるということはそういうことだとはわかっていても、oui_et_nonさんと同じく、ちょっと悲しいことだなぁと思います。
Commented by 東郷 直美 at 2007-12-06 19:24 x
鈴木シェフのお兄さんもベットラ絶賛してましたよ。
私は、まだ行ったこと無いです!
Commented by 55aiai at 2007-12-07 11:02
東郷 直美さん
ベットラは安め設定なのに食材にはこだわりをお持ちらしいですね~
鈴木シェフのお兄さん・・・そうなのですね!兄弟そろってグルメなんだぁ~^^
Commented by おちあい at 2007-12-21 00:23 x
21時というと、2回転目ですね。
前の日に電話してもダメだけど、その日の8時頃
電話を入れると、案外、入れますね。
(もちろん、木金は、ダメなことが多いですが)



.
Commented by 55aiai at 2007-12-23 00:56
おちあいさん
一度みなさんその時間のちょっと前にざざっと出られて、一気に入れ替えみたいな雰囲気がありました。お電話であらかじめ言われていたので安心できますしね^^
それにしてもあれだけの空間にしては従業員の多いお店ですよね!
by 55aiai | 2007-12-05 12:23 |  ∟中央区 | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー