「原宿 瑞穂の豆大福」

「原宿 瑞穂の豆大福」_a0000029_1634551.jpg

甘さ控えめ、ずっしりとした重さ。
瑞穂の豆大福が好きです。

ぽつっ、ぽつっと入った赤えんどう豆はほのかに塩辛く、甘すぎないこしあんを引き立てます。
「原宿 瑞穂の豆大福」_a0000029_1633242.jpg

どちらかと言うとつぶあんが好きな私も、ここのこしあんが舌の上にまったり拡がる味わいはお気に入り。

その日のうちに、という賞味期限の短さ。柔らかいのに、今日は上手にスパッと切れた!
Commented by 104hito at 2008-01-13 17:45
お見事な切り口でありまっす^^!

aiさんは相当の手練とみた (w
Commented by konami97 at 2008-01-13 19:08
わたしも瑞穂の豆大福が大好きです!
買ってすぐに食べるのが一番美味しいですよね~。
久しく瑞穂に行ってないなぁ、これ見てたら食べたくなっちゃいました!
Commented by harleyfreak at 2008-01-13 21:50
すぱっと切れてますねー。
55aiaiさんは石川五ェ門の子孫ですか?ヾ(^o^;)

ワタシもつぶあん派ですが、こしあんのさらっと口内に広がる味もまた美味しですね。
Commented by nana at 2008-01-13 22:48
豆大福大好きなんですよねー!
あのほんのり塩気な味と豆の食感がたまりません!

でも瑞穂は知りませんでした・・・今度行ってみますね☆
Commented by daikanyamamaria at 2008-01-13 23:51
55aiai さん、こんばんは☆

瑞穂の豆大福、大好きです^^

こんな時間ですが、一口いただきますね♥

うん、おいしい!!ごちそうさまです♪
Commented by hummingbird-june at 2008-01-14 10:57
思わず、PCの画面に口を大きく開けて
パクリといきそうでした(笑) アブナイアブナイ^^

>今日は上手にスパッと切れた
ケーキを切るとき、スパッと切れないのですよね。。。ムズカシイです。
Commented by yukari at 2008-01-14 23:26
55aiaiさん
こんばんは。
豆大福美味しいですよね。
このブログみたら食べたくなりました。(笑
京都のふたばというお店の豆大福がお気に入りです。
Commented by y_flugels at 2008-01-15 00:03
私はaiaiさんと逆でこしあん派なのでこれはかなり刺激的ですよ!!この豆大福は是非、いただきたい逸品です☆メモメモ
Commented by 55aiai at 2008-01-15 01:53
104hitoさん
コツがあるんですー。それだけでなく、少し形を戻しましたけど!笑
Commented by 55aiai at 2008-01-15 01:56
konamiさん
そうなんですよね!私も購入するとすぐにその場で食べたくなっちゃうんですが、粉で白くなっちゃいそうだから我慢してます。。
以前はスポーツ観戦の試合場にお土産で持って行って、そこでばくっと行ったこともあります^^
Commented by 55aiai at 2008-01-15 01:57
たかはしさん
こしあんは、口の中にムラ無く拡がる美味しさがありますよね!最近はこしあんと粒あんの中間、つぶしあんというのも好きです。
豆大福って、えんどう豆の塩辛さが後引いて、また食べたくなっちゃうんですー。
Commented by 55aiai at 2008-01-15 02:00
nanaさん
最近和菓子の美味しさに目覚めつつあって、紅茶に合う和菓子を探したりしているの。
原宿の雰囲気とは違った、とっても古い佇まいがまた素敵なのです。
日曜日が確かお休みなので、調べてから行ってみてくださいませ~
Commented by 55aiai at 2008-01-15 02:02
mariaさん
そうですか!mariaさんの行動範囲は原宿辺りまでも伸びていらっしゃることでしょうね~。もう、お庭のようなものでしょうか。
お土産にも購入しましたが、なにぶんにも日持ちが良くないのが残念でもあり価値を高めるようでもあり、、といったところです。
Commented by 55aiai at 2008-01-15 02:04
hummingbird-juneさん
ほんとうに、キレイに切るのはケーキも難しいですよね。。。
瑞穂の豆大福はとっても大きくて、ひとつを食べきると満足感があります。200円くらいなのですが上品な甘さとお餅の柔らかさなど、安いなぁと思ってしまうほどです^^
Commented by 55aiai at 2008-01-15 02:07
yukariさん
こんばんは!
「ふたば」!出町ふたばですよね~^^ 美味しいです、京都で食べたことがあります。
たま~にとっても食べたくなるのです、豆大福が。
瑞穂の大福を食べられて、今年はいい年になりそうです☆
Commented by 55aiai at 2008-01-15 02:09
y_flugelsさん
あっ、ここは「表参道スタンド」からかなり近いんですよ!
さらに先に行き、二又になる交差点を左に進むと小さなお店であります。・・・が、確か日曜日はお休み、夜も遅くまではやっていないので確認してくださいね♪
このお店では豆大福と最中しか見たことがなく、さらに、豆大福しか食べたことがありません。
私の中では和菓子やさんというよりは豆大福屋さんだと思っています。
Commented by ワコメ at 2008-01-15 09:13
なつかしぃ。ここの大福は大学時代こちらの大福がどうしても食べたくて、東京来たときお店を探して路上で食べました。私もつぶあん派なので、その時は上品なのを食べなれていなかったからかしっくりこなかった気がします(笑)
あと豆大福といえば群林堂でしょう!あそこも並んで買いました。当時は90円でした。餅と豆の比率が豆の方が多くない?ってくらい豆がたっぷりで大満足でしたね~。
Commented by micamicami at 2008-01-16 02:43
お久しぶりです!
私、この大福一度に3個食べた事あります。
。。それ以来ちょっと距離をおいてましたが、今日久しぶりに食べたくなりました。
早速買いにいっちゃお〜っと!
Commented by 55aiai at 2008-01-16 12:28
ワコメさん
豆大福の路上食べ、面白そう!
群林堂さんは場所は確認したもののまだ食べたことがないのです。こちらはつぶあんなのかしら?えんどう豆もたっぷりなお店なのですね!行かなければ。

瑞穂の豆大福は、私にとっては憧れみたいなもので、いつもあの辺りを通るたびお店が閉まっていて(そういう時間しか通らなかった)いつかいつか・・・と思っているお店なんですよねぇ。思い入れもあるお店なんです!

Commented by 小夏 at 2008-01-16 23:48
私の住んでいる辺りでは、豆大福ってあまりポピュラーじゃないんです。
もちろん、何度かはいただいた事はあるのですけどね~(汗)
断面がとても魅惑的♪お豆塩っぽさ、柔らかさ、甘すぎない漉し餡・・・
想像してしまいます^0^

随分前の白子のお粥で文中リンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by 55aiai at 2008-01-20 17:20
micamicamiさん
1度に3個はすごいけど、たくさん買っちゃうと日持ちせずそゆことになっちゃいそうです。。
甘さがくどくないこのお店だからこそ出来るのかもしれませんね!
たま~にすっごく食べたくなるんです、豆大福。そんな時、いつもこのお店を思い出します♪
Commented by 55aiai at 2008-01-20 17:32
小夏さん
そうなんですかー!お餅的なものを食べたい時はどういうものが変わりになるんでしょ?こちらだと大福らしきものがコンビニでも売っておりますよ♪
リンクありがとうございます~。早速遊びに行きますね!
by 55aiai | 2008-01-13 16:40 |  ∟渋谷区 | Comments(22)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30