「恵比寿 リコスキッチン ホリデーランチ」

「恵比寿 リコスキッチン ホリデーランチ」_a0000029_1034231.jpg

ガールズトークをするならこんな店。
恵比寿ガーデンプレイスから少し下ったところにあるリコスキッチン。
夏目シェフとはじっくりお話したことはないけれど、お料理のセンスがうかがえるメニューばかり。

友人から最近の近況を聞く・・・ふむーぅ、なるほどね・・・。で、相談事は?

年始ということもあって、はずみにはずむ会話に割り込むこともなく柔らかく、さりげなくサーブしてくれる接客が嬉しいお店。
「恵比寿 リコスキッチン ホリデーランチ」_a0000029_10391280.jpg

野菜や旬の素材が上手く生かされた料理も良いけれど、わたしはどーうしても、この店の手打ちパスタを食べないと気がすまない。。。
この日は海老と菜の花のオレキエッテとラグーソース。

足元が悪い、少し強めの雨の土曜日。
この日も満席でありました。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-01-26 16:56
つい最近自分でパスタを手打ちして「オレキエッテ」を作りました。菜の花とあわせるなんて、春を先取りって感じで美味しそうですね。コロコロしてかわいらしいです~♪^^
Commented by daikanyamamaria at 2008-01-26 21:06
ガールズトークにお薦めな、楽しい気分がお写真から伝わってきました^^
友人と、ゆっくりお出かけし見たいです❤
Commented by kana-wan at 2008-01-26 21:45 x
aiaiさんのとこでよくお見掛けする「リコスキッチン」はいつか足を運んでみたいなぁといっつも思っているんですよねー。
赤羽橋のリコスで美味しい思いをしたのでカジュアルな恵比寿のお味もきっと間違いないに違いないと思って。(あれ、日本語ヘンかな?笑)
やはり気の置けない友人と集ったというならば、会話が弾んで本題(相談事?)に辿り着くまで相当時間が掛かったんでしょうね。(笑)
楽しい会話と美味しいお料理は女子には欠かせませ~ん♪よねっ。
Commented by hummingbird-june at 2008-01-27 00:08
aiaiさん、こんばんは。
手打ちパスタ、頂いてみたいですねぇ
気の置けない友とのひとときは、心が和みます。
お料理も美味しくいただけます。
あっ!いつもでも美味しい私ですが・・・
明日は、パスタにしようかな。
久々にビーグル犬マー君をアップしました。
VOGUEの表紙デビューです(爆)
Commented by ikamogura at 2008-01-27 07:02 x
最近の流行はカニのトマトクリームパスタです。
しかしランチから豪勢ですなぁ。。。
Commented by happyrose11 at 2008-01-27 09:38
んんんん!!
このパスタは、すごくツボにはいったいかも❤。
手打ちパスタのモチモチ感が伝わってきますね。

菜の花もいいですね。
Commented by mocca at 2008-01-27 14:34 x
こんなに美味しそうなパスタの写真久しぶりに見ました。
必ず行きます。
Commented by らい at 2008-01-27 16:06 x
もちもち感とともに、ソースをほどよく吸ってそうなパスタですね!
いや~、美味そうだ♪
Commented by 55aiai at 2008-01-27 17:23
pop_up_pump_upさん
オレキエッテってくぼみにソースがたまって、絡んで美味しいですよねー♪
手作りなんて楽しそう!やっぱり白玉を作る時みたいに耳たぶ触りながらなのでしょうかー^^
Commented by 55aiai at 2008-01-27 17:33
mariaさん
ガールズトークは尽きません。。。昼間からじっくりじっくり。
年の始めだったこともあって久々に友達と話しました^^
友達からの提案でこのお店に決めたのですが、私も好きなお店なんです。
Commented by 55aiai at 2008-01-27 17:35
kana-wanさん
私もこのお店を良く提案するのですが、今回は友達のほうからリコスの名前が出たんです。
気持ちいい空間だしグラス片手にいろーんな話(?)で盛り上がりますよねぇ~^^
いっつもランチタイムのぎりっぎりまでいてしまいます。。
Commented by 55aiai at 2008-01-27 17:37
hummingbird-juneさん
相手によって、もしくはそのお店によって、会話も料理もぜんぜん違った印象になりますよね。
すっごい雨の強い日だったんですけど、お店の中ではゆったーりとした時間が流れていました。

マー君、すごいモデル犬だったんですね♡いいカメラ目線でした!^^
Commented by 55aiai at 2008-01-27 17:40
ikamoguraさん
お元気ですか!
カニのトマトクリーム・・・・。あまりトマトが強くないタイプが好みです。どこか美味しいお店をご存知でしたら教えて下さいませ♪
このお店のパスタ(特に自家製)は美味しいですよー。サラダもとっても美味しいのですが、いつもここではパスタに気持ちを奪われます。。
Commented by 55aiai at 2008-01-27 17:43
happyroseさん
自家製のパスタって見た瞬間からぜんぜん違いますよね。
最近別のお店でもタリアテッレが出てきましたし、こちらのお店でも必ず置いてありまして、メニューにあると嬉しくなります♪
オレキエッテはくぼみに溜まるソースが最高です!
Commented by 55aiai at 2008-01-27 17:45
moccaさん
私はこのお店を良くチョイスするのですが、そのたびに一緒に行く方には喜んでいただけます。今回は友達がこのお店を選んでくれたのですが、そんな友達からの連絡を受けた時には、ゆっくりしたいんだろうなぁ~って想像できました!
そんなお店です^^
Commented by 55aiai at 2008-01-27 17:46
らいさん
自家製パスタは絡みがいいですね、やっぱり!
何度か書いたお店ではありますが、好きなので行く度に書かずにはおれませんっ^^
Commented by camille_31 at 2008-01-29 17:05
自家製の手打ちパスタっておいしいですよね~。
私も大好き。
このお店、いつか行きたいな~と思いつつ、なかなか恵比寿で食事をする機会がなく・・・。
でもこの2枚のお写真で、絶対行くぞ!って思いを新たにしました(笑)。
↑AS CLASSICS DINER、私も行きましたよ~。ボリュームたっぷりですよね^^
Commented by 55aiai at 2008-01-30 22:07
camilleさん
私は乾燥パスタも好きだし、自家製のもっちりしたのも好きです。その時のソースやメニューによって上手に使い分けているお店ってすごいと思います。
恵比寿にはあまり行かれないのですね~。ちょっと駅からもありますし・・・。

駒沢、というか八雲ですよね、AS CLASSICS。美味しいお店ですね~、ハンバーガー以外の、他のランチメニューも気になるところです♪
by 55aiai | 2008-01-26 10:45 |  ∟渋谷区 | Comments(18)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー