「銀座 IKH HUREE(イヒ・フレー) 閉店」

「銀座 IKH HUREE(イヒ・フレー) 閉店」_a0000029_184251.jpg

沢山のお店が日々オープンする中、惜しまれながらも閉店するお店もあります。
移転のため、銀座のIKH HUREE イヒ・フレー(過去記事)が2月いっぱいで閉じることになった、とご連絡いただき、最後のランチへ行って来ました。
ブログの中にもファンが多くて、ちょうど先日も「行って来ました。」とコメントをいただいたばかりだったこのお店。あぁ、残念。。。

前に来たときとおんなじテーブル。なんかちょっと安心。
サービスの方が前回来た時の事をよーく覚えてくださってる!
「銀座 IKH HUREE(イヒ・フレー) 閉店」_a0000029_1163630.jpg


ビビッドな色合いのサラダは無農薬野菜で契約農家からのもの。プチトマト、もっと食べれば良かった。。甘かったな。
野菜の美味しさもさることながら、ドレッシングが好き。シーザードレッシング、アンチョビを使ったドレッシング、ピーナッツオイルを使ったドレッシング。
「銀座 IKH HUREE(イヒ・フレー) 閉店」_a0000029_1123658.jpg

「銀座 IKH HUREE(イヒ・フレー) 閉店」_a0000029_1193119.jpg

↓小海老とキノコのサワークリームパスタ パプリカ風味。
「銀座 IKH HUREE(イヒ・フレー) 閉店」_a0000029_1414682.jpg

私はあまり閉店のその間際に立ち会ったことがなくて、本当はこれからの新しい出発をお祝いしなければいけないのでしょうけれど、とっても感傷的な気分になってしまった・・・。
この空間も、シェフもサービスも、そしてお料理も、私たちが中・高生に戻れないのと同じで2度と同じものを取り返すことは出来ない。でも、古いものがあってこそ新しいものが生まれ、さらには新しいものの中に今以上の喜びを見出す可能性が与えられる・・・というのもまた然りですね。
「銀座 IKH HUREE(イヒ・フレー) 閉店」_a0000029_1472754.jpg

私はこのお店に1度しか行ったことがなくて今回が2度目。決して常連などではないのです。
人生の食事の中でたまたまたった2回、ここでごはんを食べた。それだけ。いわば人生の通りすがりなんです。
でもよーく考えてみれば人生なんて、通りすがりの集合体みたいなものですよね!それが偶然か必然かというような話題は抜きにして、とにかくその「通りすがり」が大切な何かを呼んだり生み出したりしてくれるのではないでしょうか。
だから、人生の中の2回の食事をこのお店で出来て良かった!と心から思います。
そう思わせてくれたのはお店の方たちみなさんの熱ーい熱ーい気持ちが伝わるから、なんですよねぇ。

私ももっとそれに早く気づけば良かったと後悔するばかりですが、とにかく最後の最後2月29日まで、このまま素敵なイヒ・フレーでいて欲しい!
「銀座 IKH HUREE(イヒ・フレー) 閉店」_a0000029_155336.jpg

最後に、お皿まで含めてのすごく美しいデザート。柑橘系プリン、今まで食べた中で最高・星3つ☆☆☆

日本橋にも支店があるので今後、そちらで楽しむことは出来ます。
29日は最後を惜しむお客さんでほぼ満席とのことです。
「銀座 IKH HUREE(イヒ・フレー) 閉店」_a0000029_2251693.jpg

Commented by izola at 2008-02-13 15:09
そっかぁ・・・こちらのお店、閉店するんやね。
aiaiちゃんに連れていってもらったのはちょうど一年前くらいかな。
とても美味しくかつサービスも明るく素敵な方で
良いお店に連れていってもらえて喜んでいたのに。。。

残念だけど、また違う形でこの味やサービスに触れ合う
機会があることを願います。
勿論その時はaiaiちゃんと一緒にね☆
Commented by LuckyStarRingo at 2008-02-13 16:49
惜しまれつつ閉店されるって利用客としては寂しいですよね。
前に来た時と同じテーブルに座り、前回来たときのことをよく覚えてらっしゃるって、『パリのレストラン』という映画のシーンが浮かびました。
Commented by harleyfreak at 2008-02-13 19:58
通った回数や過ごした時間では推し量れない場所ってありますね。

レストランではないのですが、とっても気に入っていた喫茶店の閉店知らせを聞いたときはショックだったなぁ。
場所が富山なので年に数回しか行けなかったけど、行くといつも話が弾んでたのも懐かしい。
東京からふらっとハーレーで来るせいか、前回来た日まで覚えてたのには驚きでしたが(^^;

いやぁ、つい思い出してしまった(^^;
Commented by ロレンス at 2008-02-13 23:20 x
そうなんですよぉヾ(^o^;)
先週末に閉店と知って今週は行こうと思っていましたぁ。
ここは職場に近いし色んな意味で良いお店なので残念ですぅ。
(会社の子と行くのであまりアップはしてませんが)
移転先が近くだといいなぁ
Commented by Jolie nana at 2008-02-14 00:47 x
ショックですー!
いつか行こう行こう!と思っていたお店が弊店・・・
やっぱり行こう!と思った時に行かなければダメですね。
日本橋よりもイヒ・フレーは銀座のイメージでした。

そう考えると2月もあとわずか・・・
Commented by 55aiai at 2008-02-14 01:59
izolaちゃん
そうなのよ、、あの日のことがなつかしいなぁ。
ひっそりとした佇まい、でもお店の雰囲気は凛々しいなぁって思った記憶があるわ。
バーニーズの素敵なお花を貰ったんだったよねー^^ 
また一緒に新しいイヒ・フレーにも行こうよ。
Commented by 55aiai at 2008-02-14 02:00
LuckyStarRingoさん
皆さんも気に入っていたお店が閉店、、、という経験はあるのでしょうが、私の場合は気づいたらなくなってた!ってことが多くて、今回のようにあらかじめお知らせをいただいて。。というのは、嬉しい反面とてもさびしいものですね。
窓際の席がとっても居心地良かったんですよ~
Commented by 55aiai at 2008-02-14 02:02
たかはしさん
やっぱりさみしいものですよね。
でもお店にしてみればやっぱり新しい展開が迎えられる、ひとつのチャンスでもあるわけですしね。
また次のステップでも素敵なお店になることでしょう♪
Commented by 55aiai at 2008-02-14 02:04
ロレンスさん
ねー!人気があるお店なのに、って思うから、きっとさらに飛躍していくのではないでしょうかね^^
オフィス街にああいうお店があるのって、オアシスみたいな感じじゃないですか~?^^
Commented by 55aiai at 2008-02-14 02:05
nanaさん
銀座の辺りも色々と入れ替えがあるみたいですよね。
こちらは移転ということだからまたきっと新たな場所で新しいスタートなのでしょうけれど、銀座に残ってもらえれば今までのお客さんにとっても良いのかもしれないですけどねー。
このお店は新鮮なお魚のお料理が置いてあって、最後にそれを食べればよかったって今さらながら後悔。。。
Commented by あな at 2008-02-14 13:22 x
aiaiさん、イヒフレーが閉店しちゃうと教えてくれてありがとう・・・
ワタシもコチラのお店とっても気に入ってたから本当に残念。
ランチのサラダも食べてみたいと思ってたのに・・・

お気に入りのお店が閉店しちゃうのは悲しいけれど、
また別の場所でお店を続けてくれるとのこと、
これからのイヒフレーも応援していきたいですね♪
Commented by 55aiai at 2008-02-14 13:32
あなちゃん
サラダ、とてもよかったですよー。濃い味にふわっふわの食感。良い食材なだけでなく、管理も素晴らしい様子でした^^
また次の展開に期待しましょうね!
Commented at 2008-04-21 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2008-04-22 00:50
鍵コメ22:55さん
そうでしたか^^嬉しいです。
私は日本橋は行ったことがなく銀座だけでした。
お箸があるのですね、便利なだけでなく気持ちが暖かくなりますね。
by 55aiai | 2008-02-13 10:56 |  ∟中央区 | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー