「シドニー オペラハウスとハーバーブリッジ」

「シドニー オペラハウスとハーバーブリッジ」_a0000029_1985295.jpg

シドニーで最も有名な建物。オペラハウスとハーバーブリッジ。
とにかくこの2つはシドニーの代表的な建造物で、海・空とのコントラストを色んな場所、色んな角度、色んな手段で楽しみたい♡

この景色を観ると「来た来た!オーストラリアぁ!」な気分になります。

↓オペラハウスは海の上に浮かんだヨットの帆のようです。本当に美しい。
「シドニー オペラハウスとハーバーブリッジ」_a0000029_1914062.jpg

ハーバーブリッジは、「遠くから見る」「乗り物で渡る」「登る(ブリッジクライム)」という色んな楽しみ方が出来る橋。これまた完璧なフォルム。
海からルートを辿ると「くぐる」という体験も出来ちゃいます。
↓海から見るの図~。
「シドニー オペラハウスとハーバーブリッジ」_a0000029_19151763.jpg

↓下から見上げるの図~。
「シドニー オペラハウスとハーバーブリッジ」_a0000029_19153313.jpg

↓Yellow Water Taxiに乗ってハーバーブリッジの下をくぐり、オペラハウスまで海づたいに渡ります。
ダーリングハーバーのキングストリートワーフから乗れるんです。
水上タクシーで移動した動画などもアップされているので、ぜひ他の方のブログもコチラからチェックしてみてくださいね。
「シドニー オペラハウスとハーバーブリッジ」_a0000029_19101289.jpg


「シドニー オペラハウスとハーバーブリッジ」_a0000029_19373125.jpg

オペラハウスはデンマークの建築家ヨルン・ウッツォンがデザインしています。この設計図では無理だという周りの声にも耳を貸さず、予定よりもかなり年数がかかったものの1973年に竣工しました。
オペラハウスの外壁は100万枚以上の2色タイルで出来ていて、このタイルは自ら汚れを落とすことが出来る特殊なものなので、1度も掃除はされたことがないそうです。
「シドニー オペラハウスとハーバーブリッジ」_a0000029_1936368.jpg


↓オペラハウスを見学~♪
「シドニー オペラハウスとハーバーブリッジ」_a0000029_1924363.jpg

↓高い天井は細かく骨組まれ、柱がなくても支えられるようになっています。
「シドニー オペラハウスとハーバーブリッジ」_a0000029_19393684.jpg

↓海沿いに立つ建物なので日をさえぎるものがなく、燦々と日差しが降り注いできます。
「シドニー オペラハウスとハーバーブリッジ」_a0000029_19404586.jpg

赤い絨毯と使い込まれた木の壁。窓から見える景色は、昼だけでなく夜景も素晴らしいものなのだそうです。
この日はオペラ「カルメン」上演のための準備中。ホール内は撮影不可だったので残念ながら写真はないのですが、舞台上で準備している足音や細かい作業音まできれいに一番後ろまで聞こえて来る・・・。ここで演奏すれば、美しく響くでしょうね。

夜のオペラハウス&ハーバーブリッジ。
レストラン「アクア(AQUA DINING)」からの景色。
「シドニー オペラハウスとハーバーブリッジ」_a0000029_19502661.jpg

「シドニー オペラハウスとハーバーブリッジ」_a0000029_19581275.jpg

レストランで食事している人たちもみんな外へ出て、この景色を楽しんでました。

もうひとつ!ハーレー・ダビッドソンの上からのオペラハウス!
私の腕ではなくってよ♪
「シドニー オペラハウスとハーバーブリッジ」_a0000029_2051966.jpg

ハーレーで渡るハーバーブリッジ!
「シドニー オペラハウスとハーバーブリッジ」_a0000029_20582182.jpg


オペラハウスは世界遺産。ランドマークなだけでなく、シドニーのシンボルマークのような存在です。シドニーに行けば必ず何かの形で見ることが出来るでしょう。

明日はこの夜景素晴らしいレストラン「アクア」をレポートします♪

シドニーの旅 インデックスはコチラ

↓ツアー詳細はこちらのサイトで。
「シドニー オペラハウスとハーバーブリッジ」_a0000029_2155480.jpg
Commented by nana at 2008-03-08 12:31 x
オペラハウスのデザインって、他にはないフォルムがすっごい素敵ですよねー!

この青空の下、ハーレーで突っ走るなんてカッコいい!
この毛むくじゃらな手がaiさんだったら驚きですからー!(笑)
Commented by Ginger at 2008-03-08 17:01 x
でも、くにさんでもワタシでもないですから~(^^.)
Commented by milanokk at 2008-03-08 17:36 x
あたしでもヒロキエさんでもないですから~。(と、いうことは・・・)でも冷静に見るとライダーさんの手ですよね。ところで、この「ハレーライドでハーバーブリッジを渡ろうツアー」、日本でもあまり紹介されてないんですが、いかがでしたか?これもとっても楽しそうなので、もしかしたら今度パンフレットで紹介するかもです。
Commented by ピッコロ at 2008-03-08 20:53 x
55aiaiさん、こんばんは。
シドニーは南半球だから、この季節いいですよね。羨ましい!
写真もきれいで、10数年前に行ったオペラハウスを思い出しました。
続きも楽しみにしています。
Commented by UKaye at 2008-03-08 21:59
オーストラリア上陸ですか!
私は北米とヨーロッパしか踏んだことないけど、aiaiさんはアフリカとオーストラリア、アジア(ユーラシアでヨーロッパと一緒って話もあるけど)と大陸制覇されて、凄いです。
ハーレーの後部座席で、走りながらカメラ構えたんですか?恐そう。。。
オペラハウス、aiaiさんが勝手に歌っちゃって反響試したらよかったかも(無責任)
Commented by harleyfreak at 2008-03-08 22:02
ハーレーネタが出たら反応せずにはいられません(笑

くにさんの所でも写真を見ましたが、これはハーレーをトライク(三輪車)に改造したものですね。
後ろに二人並んで座れるって、なんか浅草の人力車みたいですが(^^;

おたくな事を言えば、ベース車両の年式は1996~2003年の間だとは思います。
海外ツーリングはしばらくしていないので、これを運転してるのがワタシならなぁと思った事、今日数回(笑
Commented by ロレンス at 2008-03-08 22:14 x
あれはGingerさんの腕!それしかない!
今日はそういうことにしておきましょう!

とても景色の良さそうなレストランですね。
みんな食事どころではなかったのでは?笑
Commented by 55aiai at 2008-03-08 23:40
nanaさん
そうなんですよね、青い海の上なので尚更美しく映えますね^^
真っ白に見える壁面は実はタイルでそれもしろとクリームの2色、なーんていうサプライズもあって、さらに感動しました。

ライダーのおじさまは、<ハーレー乗り>を絵に描いたような貫禄でした!
Commented by 55aiai at 2008-03-09 02:28
Gingerさん
消去法ですね!
残るは誰でしたっけ・・・?
Commented by 55aiai at 2008-03-09 02:30
KKさん
ヒロキエさん、KKさん。ハイ、消えた~。
ライダーの方ってば本当にそれなりで、かっこよかったです♪
私からもぜひ、ツアーに組んでいただけるようにお願いしたいです!
風がとっても気持ちよかった♪さらにはブリッジの手前で「ヴン・・ッ」とアクセルを踏まれた時のドキドキが忘れられません。
Commented by 55aiai at 2008-03-09 02:32
ピッコロさん
季節がここまで反対の時にどこかへ行った記憶がなく、本当に新鮮な気持ちでした。
今夏は冷夏のようで涼しかったのですが、乾燥しててからっとした風が心地よかったです^^
オペラハウス、実際に見ると感激ですね~^^
シドニー、再訪したい場所のひとつになりました☆
Commented by 55aiai at 2008-03-09 02:34
Ukayeさん
オーストラリアってひとつの大陸なんですよねぇ、考えてみたら。また新しい大陸に足を伸ばしたと考えると、これまた感動です・・・!
オペラハウスでは声どころかおしゃべりも禁止でした~^^
ゲネプロ中ではなかったんですけど、準備をなさってましたよ。
35年前に建てられたとは思えないほど音響良さそうでした。
あ~、オペラも聴いてみたかったです。
Commented by 55aiai at 2008-03-09 02:36
たかはしさん
ですよね!ハーレー^^ コメント有難うございます。
安定感ありましたけど、ちょっとスピード出すと頭が揺れる揺れる・・・。ヘルメットって重たいんですねぇ~汗
すごいなぁ!見ただけでわかるんですね、型式が。
シドニーをバイクで走ったら気持ちいいですよ!自分が運転できたらもっといいのに~ぃ。
Commented by 55aiai at 2008-03-09 02:37
ロレンスさん
さすがロレンスさん。手に取るように私たちの行動がわかるんですね^^
とっても落ち着いたレストランだったので、みんなちゃんと座ってましたよー。笑

この毛毛毛な腕がGinger姐さんですか!?笑
Commented by つきじろう at 2008-03-09 06:30 x
ハーレーのお話、ワタシのほうは10日後ぐらいの記事で
ご紹介いたしま~す♪
それにしてもオペラハウス、ほんとに55aiai様の歌声で
音響テストしてほしかったですよ!
Commented by sinchan63 at 2008-03-09 06:34 x
山陰のグレーな空ばかり見てる季節にこの高い空。元気いただきました。ありがと。
Commented by ヒロキエ at 2008-03-09 09:42 x
本当にオペラハウスで歌ってもらいたかったな~~~♪
次回こうした企画がもしあったら、海外レストランで55aiaiが歌うという案を動画用に出しましょうぞ。
Commented by 55aiai at 2008-03-09 10:36
つきじろうさん
ハーレーについてはそちらで楽しませてくださいね♪
楽しみにしておりまーす。
オペラハウス、きれいでしたね~。中もしっかり。舞台は奥行き広そうでした。
Commented by 55aiai at 2008-03-09 10:37
sinchan63さん
山陰にお住まいなんですね^^
東京でもこんなきれいじゃないですよ。もっとくすんだ青です。
シドニーはとっても空気がきれいなんです♪
Commented by 55aiai at 2008-03-09 10:40
ヒロキエさん
歌いたかったですよ~~♪
でもたぶん、ガイドさんが、KKさんが汗かきながら飛んでくるでしょうね。あはは、想像しちゃう。

もし海外で歌う時があれば、その時はブロガー男声合唱団を従えて。笑
Commented by at 2008-03-12 07:44 x
おはようございます。
いや、この空の色。季節だけとは思えない、
素晴らしい色ですね。
見ているだけで爽やかになります!
Commented by 55aiai at 2008-03-13 18:22
Mさん
空気が良いのでしょうかね。薄青い日本の空とは全く違う、明るく濃い青。これを見ると海外来たなーって思います^^
この、オペラハウスを撮った日が一番天気が良かったのです。
by 55aiai | 2008-03-08 10:28 |  ∟オーストラリア2008 | Comments(22)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー