「大崎 Ohara's(おはらス)Restaurantのランチ」

「大崎 Ohara\'s(おはらス)Restaurantのランチ」_a0000029_2283772.jpg

おはらスレストラン。ミシュランで星付きになったお店。
ランチをしに行くことになり確認したところ、予約状況は穏やかなようです、よかった!
今回はディナーコースでも食べられる7000円のコースを。
7000円のコースでは、以前のランチ(過去記事)の時よりもプリフィクスの幅が広がります。

アミューズは白ばい貝。パセリ、にんにくを練りこんだバターとパン粉のブルゴーニュ風。
香りはいいし弾力も抜群!
でも、ぬめりが強かったのがあまり好みではなかった。
持ち手がサイコロみたいになってる器は可愛かった♪
「大崎 Ohara\'s(おはらス)Restaurantのランチ」_a0000029_1445984.jpg


↓グリーンアスパラとホタルイカ。オランデーズ・ソースはマヨネーズみたいなソース
ザックザクの歯ごたえあるアスパラガスは太さも水分も最高。3歳の誕生日みたいな盛り付けも
意表をつく楽しさです。
ほとんど生とも思える火どおしも素晴らしい。
小さいホタルイカに一つずつムースが詰めてありその上にかけられたイカ墨のソースが加わって、最大にイカの味わいを押し出してあります。
「大崎 Ohara\'s(おはらス)Restaurantのランチ」_a0000029_14481818.jpg

↓スープもチョイス。ヴィシソワーズです。裏ごし強めのさらりとしたじゃがいも。
「大崎 Ohara\'s(おはらス)Restaurantのランチ」_a0000029_14492364.jpg

↓メインはお魚、黒むつ。ポルチーニを使ったリゾット添え。
カリッと焼いた皮には黒ゴマびっしり。きのこの味が強めのソースと柔らかめのリゾット。身の厚いむつはふっくら。
全体には軽めの印象のメインでした。
「大崎 Ohara\'s(おはらス)Restaurantのランチ」_a0000029_14572067.jpg


おはらス、行くたびにまた来ようと思えるお店。
グラスの磨きやセッティングも、お店の印象を決めるディテールが芸術的。
「大崎 Ohara\'s(おはらス)Restaurantのランチ」_a0000029_156297.jpg

最後は冷たいスフレでシメ。濃い目のプラリネは濃厚でしたー。
「大崎 Ohara\'s(おはらス)Restaurantのランチ」_a0000029_1511943.jpg

Commented by yumuyumuy at 2008-04-07 16:26
お久しぶりです。
綺麗なお食事ですね~、まるでア-トですね。
お昼に7000円?!ぶっ飛びます(笑)でもそれだけの美味しいお店なんですね。行ってみたいです♪
Commented at 2008-04-08 03:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2008-04-08 10:19
鍵コメ03:56さん
夜遅いお時間にコメントありがとうございます。
カメラはFinepix S60000fdというのを使用しております。2年前のもので現在は後継機種にも少し変化があるようです。
いろんなことをやっているのでひと言では表現できないのですが、ほとんどが趣味での訪問となっています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by naoko at 2008-04-09 01:50 x
55aiai様

早速のお返事有難うございました。

お食事だけでなく様々な“出会い”を
とても大切になさっているという気持ちが伝わってくるので、
大好きなブログの1つです。

これからも楽しみに拝見させて頂きますね。
Commented by 55aiai at 2008-04-09 02:26
naokoさん
食って生産者から調理人、食べる人まであまりにも沢山の方が関わっている、奥深いものですよね。
だから楽しいんでしょうね!
私はただ食べることしかできませんが、これからも楽しく食を表現できればと思っています。
by 55aiai | 2008-04-07 15:12 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(5)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー