「ビーズの整理、どうしていますか?」

「ビーズの整理、どうしていますか?」_a0000029_11311719.jpg
ビーズは細かい粒状で、整理・保存が大変なもの。
先日ニューヨークからビーズを整理するためのBOXが届いた。
ニューヨーク「コンテナーストア(リンク先英語のみ)」ビーズ収納ボックス。

ビーズに興味のない人はぜひ身近なものに置き換えて考えて欲しいのです。
お気に入りコレクションのショーケース。整理したいCD・DVD-Rケース。机の中のこまごましたものをきれいに分けられる仕切り収納ケースなどなど。
ぴったりきっちり入るものを見つけた時の、体の奥から湧いてくるような喜び!

今まではガラスの瓶に入れて保存していました。大きさで分けたり色で分けたり。
実務的には問題なかったのだけれど、きれいに揃ったのを見るとやっぱり違う!
「ビーズの整理、どうしていますか?」_a0000029_11314610.jpg

2.5cm×2.5cmのボックスは、丸小ビーズひと袋分がぴったり入る大きさ。
↓ふたが鋭角なのとアクリルの角がしっかりしているので、このふたやケース自体がトレイの役目だったりスプーンの役目もしてくれる。
普段丸小ビーズを扱っている方ならば、この便利さわかってもらえるかなー・・・。
「ビーズの整理、どうしていますか?」_a0000029_1132670.jpg

この小さいボックスを約100個、その倍の大きさとさらにその倍の大きさのボックスも合わせて、キレイなパズルのような収納が出来ました。
↓2段になっていて、しかももう1ケースあります!
「ビーズの整理、どうしていますか?」_a0000029_11323118.jpg


整理するのにはかなーーーり時間がかかったけど・・・。
1個ずつ眺めていると幸せになるなぁ~♪
「ビーズの整理、どうしていますか?」_a0000029_11325269.jpg

ケースもかなりクリアで、上から見るとフタがないような錯覚を感じるほど。ビーズを見つけることも、新しい色の組み合わせを考えるのも、容易になりそうで嬉しい。

このボックス、日本にもあるのかしら・・・。
フタもぴっちり閉まって安易に開いてしまうようなこともないし、外側のケースにもまるであつらえたように正確に入ります(外側の大きなケースは全く別売りのものらしい)。
ビーズな方々にはぜひぜひおすすめしたいケースです。
ちなみに頂き物なのでお値段はわからずじまい。でもこれをくれた人もビーズ、特に丸小を使った作品をいっぱい作ってる人なので、さすがわかってるなぁ~とうなるばかり。
そして、私はもう50個くらいないと全部整理できないな。笑
「ビーズの整理、どうしていますか?」_a0000029_1133368.jpg

Commented by kurashikikomach at 2008-04-09 21:01
aiaiさん こんばんわ。私はビーズの整理には一時期カメラのフィルムケースを使ってました。透明なケースではないのでサンプルとして何個か
をセロハンテープで外に貼ると言うお店のサンプルみたいにしていました
よ。でもこの透明なケースだとインテリアにもなりそうですね
Commented by miffitea at 2008-04-09 23:23
そうですね。
ビーズも可愛いですが。。クリアーなケースも可愛いですね。
並べてるだけで、アートのような。。
私はお薬のケースに入れてます。
Commented by oui_et_non at 2008-04-10 01:09
わー!いいものをいただきましたね。色もカタチもはっきりわかる!ワタシは無印の[アクリル小分けケース・5段]を使ってます。でも、ほとんどはジッパー付小袋ですね。
Commented by takusukila at 2008-04-10 04:53
おおお! コンテナーストアだー。 アメリカ国内あちこちにあって、NYだけずーっと無かったのですが(やはりマンハッタンは不動産が高いので、全国展開しているお店でもマンハッタン進出は遅いんですよねー。 スタバもそうでした)、数年前に出来て、用もないのに、時々行ってます(笑)。 日本にも配達してくれるんですねー。
Commented by izola at 2008-04-10 18:07
パズルみたいでほんまに綺麗〜。^^
こういう細かいモノってきっちりに収まると気持ちいいよね。
これで益々ビーズ製作も効率アップして
良い作品がバンバン生み出せるね〜☆

私も仕事の道具類やサンプル類の収納には常に
頭を悩ませているけど未だに試行錯誤の日々デス。
なんたってこんな可愛いモノじゃなくて工具とかネジとか
大工系?が多いから!(笑)

*おやつ記事のリンクありがと♪
昨日帰りの京都駅で宝泉堂の季節限定商品ゲットしました♪
また記事で紹介するね〜。^^
Commented by happyrose11 at 2008-04-10 20:07
これは便利!!!
確かにビーズの整理ってすごくたいへん。わかります。
これは四角だし、凄く整理ができそうですね~
整理されたビーズってすごくきれいですもんね。

欲しくなってきたかもです!!!
Commented by 55aiai at 2008-04-11 14:54
kurashikikomachiさん
フィルムケースは開きやすそうですね。私が今まで使っていたビーズ用のラウンド型のものを使っていたのですが、どうもフタの開閉が気に入らなかったのです。
かなり使いやすくなって大満足です♪
Commented by 55aiai at 2008-04-11 14:59
miffiteaさん
フタをあける時に「ガシャッ」となって飛び散るのが怖いというのがまずあって、このケースはそこがクリアになっているのが嬉しいです。
大きさとしたらピルケースとおんなじくらいです。
完全に透明なのもすぐれもの。もうちょっと整理出来ていない(ビーズ多すぎ)ので日本にこのお店があってサクサク買えればなぁって思います。
Commented by 55aiai at 2008-04-11 15:04
oui_et_nonさん
わー、無印はいいかもです。
私、先日購入したピエール・エルメの食玩は無印のアクリルケースにしましたもん^^
今回のこの収納はいただいたのでお値段がわからないのですが、ある程度だったとしてもこの便利さがあれば購入しちゃうと思います。
Commented by 55aiai at 2008-04-11 15:06
雅子さん
そうなんですね!NYには最近出来たばかりだったんだ。。。
配達してくれたのはNY在住の知り合いなのですが、ほんとすごいですね。
入れ物ばっかりを売ってるらしいじゃないですか!
こーんなお店が日本にもあればなーぁぁ。
Commented by 55aiai at 2008-04-11 15:11
鍵コメ12:46さん
そう言って頂けると本当に嬉しいです。もう1年経つんですよね、早い。
私は今年はカラフル系に走ってます。暖かくなってきて花粉も落ち着いてきて(笑)、色々つけて出かけたい気持ちになります。
旅行にファッションに楽しまれているようで、鍵コメさんのキラキラライフが伝わってきました♪
Commented by 55aiai at 2008-04-11 15:12
izolaちゃん
そうなの、パズルだよ、コレ。
2段になってるから上からと裏から見て探したり、色あわせしたり。
とっても楽しんでます。
大工系のケース、いいじゃない♪なんだか専門職人って感じだね!
Commented by 55aiai at 2008-04-11 15:18
happyroseさん
わ~、うれしい。すごくすごくわかってくれてますね!
そうなんですよ、他にも色々使ってみた結果、これの凄さに驚いているんです。
ポイントは「蓋」。キツすぎてもダメだしゆるかったら絶対にダメだし。
これはちょーうどいいです。素晴らしくよく出来ているんですよ。
あー、アメリカすごーい。
Commented by mirumiru925 at 2008-04-11 17:17
わぁ~きれいですね
ビーズとかボタンとか、ただ見ているだけで引きこまれちゃうっ

この間、日暮里繊維街(←シブイ。。)に行ったら
ビンテージボタンとビーズのお店でこうゆうケース見かけました
アクセサリー入れに使ったらかわいいですよね
Commented by 55aiai at 2008-04-13 21:21
mirumiru925さん
日暮里繊維街に行かれたのですね!
1度だけむかーし行ったことがあって、駄菓子袋買いっていうお買い物だけして帰ったことが・・・。ビンテージボタンなんて見てたら時間がいくらあっても足りないですよね♪
曇りがないクリアなアクリルなボックスって、何かと収納にいいですよね。
大きさがぴったりなものが見つけられたらいくつでも買っちゃいそうです。
by 55aiai | 2008-04-09 11:35 | *ビーズジュエリーなど | Comments(15)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28