「原宿 九州じゃんがらラーメンのじゃんがら」
2008年 05月 19日

原宿の九州じゃんがらラーメンで九州じゃんがらを食べました。
ある体験をするまで<原宿の駅前にある人気のお店>、というわかりやすい設定がなんだかチープに思えて仕方なかったのは正直な思い。

でもそれはある冬の、雪が降り出しそうなとっても寒い日。
わたしたちはくたくたでした。とにかく歩き疲れていて、表参道沿いは人の波、お目当てのレストランにもフラれる。そんな日でした。
とりあえず原宿駅に向かってそのまま電車に乗って帰ろうか・・・、悩んでいた時。
体を温めるために入ったじゃんがら。

その時の一杯のラーメンが本当に美味しかったこと。
わたしたちが原宿を通るたびにあの時の芯から温まった味を思い出すこと。
本当の"美味しい"は体が必要とする時必要なものに出会えた喜びの別名なのだとわかったこと。

その時から、改めてこのお店の存在を意識するようになりました!
最近は週末に行っても行列もなく、すんなり入れることが多いのでちょっと嬉しい。

原宿店は今年で開業22年目。駅前は何かと入れ替わりがある中がんばっているお店なのですね。
こんな体験がなくても、美味しいんですよねこのラーメン。
※写真は全部入りです!
九州と言えば、コメントしたくなります(*^_^*)
とんこつスープが、故郷のお味♡
素敵なaiaiさんのお話にも、心を温めていただきました。
嬉しい思い出と美味しいラーメンが、重なっていつでも原宿にお出かけすれば、そのお味が楽しめるのですね。
mariaも「原宿 九州じゃんがらラーメンのじゃんがら」♬
味わいにいってこなくちゃ。。。♪
そっかそっか、そうですよね~。あちらの味は懐かしい味、だったでしたよね~。
さらっとしたスープとかなりこってりと濃いスープ、あとはみそ味とか。色んな味のとんこつがありますよ!替え玉もぜひぜひ♪
こちらこそ情報有難うございます。
私も最初にひと声かけるようにしていますよ^^ お話伺って安心して訪問できます。
美しい写真で楽しませていただきました。お友達にもよろしくお伝え下さいませ。
東京へ行ったときは必ずラーメンを食べるのですが、
じゃんがらは、毎回食べてました。
東京のラーメンはびっくりするぐらい美味しいところが
たくさんありますね。地元ではびっくりするぐらいのお店が
ないのですよ。
>いかにもな感じが
そう感じてしまうの、わかる!わかります!
私にとってはあの時温めてくれた思い出のお店。あれからというもの、かなり見方が変わりました。
一見さんが多いお店だと思うのに、元気に対応してくれるのもちょうどいい。私が行く時はいつも並んでいないのでそこの部分も嬉しい限り♪
おおー、すごい。じゃ、並んでいらしたのかな?
ここは美味しいですよね、ほんとに普通に行っても美味しいと思えるし。
でもあの立地はどうも構えてみてしまうところがあったのですね。。
ところが、先日美味しさに改めて気づいてしまい、それ以来しっかり意識するようになりました^^
東京のラーメンは次から次へと・・・。ちょっと乗り遅れると戻ってこれないので、ラーメン好きで詳しい自分でいたい人は大変だと思います。
これ、凄く同感!
今年のはじめにフランクリンに行ったときに、「トマトが・・・本当に美味しいです!」と松本さんに言ったら、「美味しいと感じるということは、体がそれを欲しているという事なんですよ。」と、優しく教えてくれまして。
そういえばその時って、ずっと美味しいトマトを食べていなかったなーと気付き、以来家でもトマトをより多く食べるようになりました。
そのせいか今でもラーメンは細麺LOVE!!
最後の写真の麺のツヤ・・・、見るだけで美味しそう!!aiaiさんは本当に写真がお上手ですよね~裏山です。
わたしは、原宿にはあまり縁がなく、ある時期(10年くらい前かな?)赤坂のあたりをよく通ることがあって、そちらのお店がずーっと気になっていました。
でもある時、原宿の駅前にもこのお店があることがわかって、当初のaiaiさんと同じ印象を持ってしまって、それ以来興味を失っていました。。。
でも今度行ってみようー。夏の暑い日に汗をかきかき食べるのもアリかも!?
>本当の"美味しい"は体が必要とする時必要なものに出会えた喜びの別名
・・・名言ですね!!
さぶーい時に食べるあったかいラーメンは格別です。
じゃんがらは原宿の店だけ未訪なんですよね。
店舗間でも個性があると言う話を聞くので、いずれはと思ってますが。
そういえば列に並んで食べたラーメンって、ここの秋葉原店が始めてでした(^^;
そう、無意識にそう感じていることもきっとあるんでしょうね。気づかずにやり過ごしてしまうよりかは、そういうありがたみをたまには感じたいな。鈍感にはならないでいたいものです^^
松本さん、やっぱり素晴らしいですね。
ええ!知らなかったー、九州がお生まれとは!聞いたことなかったですよ、satosatoさんからも。
私は細めんも太めんもイケメンも大好きです。笑
子供の頃はずっととんこつだったのですけど東京に来てからは結構お醤油を多く食べるようになりました。でもやっぱりとんこつはずっとずっと好きなままです!
赤坂にありますねー、あの派手なのれんは結構目立ってますよね。あの小泉純一郎さんも食べに来たっていう話が語られてますよね。
そういえば昔は赤坂も行列あったけど、最近はどうなんでしょう・・・。
食べたい時にすんなり食べられるようになるってことは、私たちにとっては嬉しいことですよねん(^^)
本当に食べたいと思ったときに、たまたま原宿辺りに用事があると最高のタイミングですよね~♪
何気なく入ったのに大当たりだった☆っていう体験は、意外と狙うとダメなのかもしれませんね。これは次に出会うまではまた遠い道のりになるかもしれません・・・。
「九州じゃんがら」というのは登録商標になっているんでしたっけ、たしか。いわゆる博多ラーメンだと思ってもらって良いです^^
寒い日にバイクでぶんぶん走っている時、やっぱり温まりたくなるのではないかしらー。そういう機会を自ら作っていらっしゃるのがうらやましいです。
よくわかんないけど、あの時の最初のスープのひと口が本当に美味しかったんですよねー、忘れられません。
秋葉原はまだ並んでいますか?
最近はどーなんでしょー。
じゃんがら!!なんとも懐かしい~
学生時代(かなり前・・・笑)にバイトの帰りに1杯のビール(これがジョッキがキンキンに冷えていて美味しかったな~)とラーメンを食べて帰りました。
一時、『全部入りおじや』っていうのにはまっていて週に何度も食べたっけ。今もまだおじやあるのかしら・・・
なんだか懐かしくてまた行って見たくなりました!!
じゃらじゃら120円入れ飲む缶コーヒーの温かさ。
真夏の熱い最中にヘルメットのシールド越しに目に入る「つめた~い」自販機。
じゃらじゃら150円入れ飲むペットボトルのポカリスェット。
山間部に流れる綺麗な水が流れる川。
ハーレーを停め、ヘルメットを脱ぎ、ざぶっと頭からかぶり、飲む川の水。
らーめんの温かいスープもいいけど、この世で一番うまいものは水と思う瞬間です。
食べる、飲むってそれにふさわしい場面があると、さらに味わい深いですね。
って、ちょっと脱線ですね(^^;
アキバのじゃんがらは5分も並べば入店出来る感じが多いです。
じゃんがら結構好きです。むちゃくちゃおいしいとは思っていないのですが、なんとなく故郷の味に近いラーメンだからでしょうか。東京のとんこつラーメンの有名店はおいしすぎる?気がして違和感があります。
「好き」と「おいしい」とはまた違うんだなぁと思います。
おじや!それは美味しそうです~。え、今あるんでしょうか、あるんだったらぜひ食べたい・・・。想像するにいけそうなんですもの。
あのブームで行った人はいっぱいいると思うのですが、みなさん少し間が開いていらっしゃるようですね。
懐かしい気持ち、よみがえれ!(^^)
なるほど~。美味しいと好きは違う。自分にも当てはまるところがあります。
とんこつラーメンってずっと煮てなくちゃいけなくてガス代かかりそうですよねー、なんて、余計なことを考えたりしちゃいます。そんな手間隙かけて提供してくださっているんだから、全てのラーメン屋さんに感謝だっ!(独り言)
いわゆる東京とんこつと呼ばれるものだけでなく、純粋博多ラーメンも大好きですよ。





