「ビーズアクセサリー すかし編みネックレス」

「ビーズアクセサリー すかし編みネックレス」_a0000029_10323185.jpg

最近、練習用に作ったネックレス。

それぞれのパーツは色んなお店に買いに行くのですが、私の場合、その場で見て可愛いと思ったものを買うやり方で、購入時にすでにこう使おうとか、ここに必要だからといって購入することの方が断然少ないのです。
こんな色使うのかなぁ・・・って思いながらもとにかく気に入ったから買う。
今回のネックレスで言えばこの、オレンジのパーツなんかはまさにそうなのです。
「ビーズアクセサリー すかし編みネックレス」_a0000029_10362949.jpg

見た時はこの白いラインがな~・・・、って思っていたのが作ってみると効かせになってて思ったよりもいいなって感じています。

ところで最近、コチラにマイページを作ってみました。
初期の初期の頃のエキサイトブログみたいに人が少ないです。笑
新しくアップした記事がずーっと新着で残ってる・・・みたいなの、最初の頃のブログではざらにありました。ここでは新しい作品がずーっとトップになってたりして、懐かしさを覚えます。
このサイトはホントは作り方を書かなくちゃいけないのですよね。私の作り方アドバイス、友達に見せたら爆笑されました。あまりにも不親切。いけません。
これからちょっとずつ丁寧に加筆していこうと思ってます。

今回の失敗点は長さ。どうもいい長さを研究しきれておりませぬ。。。
もっと短くするか、もっと長くするか。うーん、難しいですね。
「ビーズアクセサリー すかし編みネックレス」_a0000029_10422972.jpg

ま、長さの調節なんかはいくらでも直すことが出来ます。
とりあえずはこれでしばらく付けてみて、強度確認。

パーツを増やしてもっとゴージャスY字型ネックレスにすることも出来ます。。けど服を選ぶかも。
私は短い方が好きだわ。
「ビーズアクセサリー すかし編みネックレス」_a0000029_10452547.jpg

Commented by happyrose11 at 2008-06-10 14:56
わ~い一番乗り❤
色合い、デザインともども素敵ですね。私はつい同色系でまとめてしまうので、多色使いできるaiaiさん尊敬です!!
ネックレスの長さはそんと難しい。お客さまによって好みもちがうし、私も悩むところです。
Commented by 55aiai at 2008-06-10 16:13
happyroseさん
ありがとうございまーす。
happyroseさんもアトリエにページ作って、作り方をぜひ教えて下さいな!あ、もうマイページお持ちかもしれないですね^^

色んな色を使う時はいっぺんに合わせながら買うのが一番いいと思うのですが、在庫を消費しないといけないし・・・って思ったりして控えめに買うと、「うう、この後どうつなげたらいいの、わかんない・・・」状態になったりして作品が完成しなかったりしますね。笑
Commented by kurashikikomach at 2008-06-10 20:20 x
練習用ですか~豪華ですね(笑)色の使い方とか
挿し色・どれもキレイですね。
これからの季節にはピッタリ!ですね。
マイ・ページ・・・遊びに行きますね♪
Commented at 2008-06-10 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くに at 2008-06-11 08:34 x
初期の初期の頃のエキサイトブログ・・(笑)今ではすごいことになってますよね~。
作り方を教えるのも難しいんですね。写真を並べるだけでよさそうなもんですが^^;
Commented by mantennahibi at 2008-06-11 12:56
キットを卒業して、ビーズを適当に買ってやってみたのですが
難しくて苦戦しております。
ビーズを余らせてもったいないので、またキットに戻りそう。
aiaiさんのビーズの本がでたらいいのになんて
密かに思ってます。(^^)
Commented by tsukimi-mi at 2008-06-11 19:19 x
オレンジに白のラインが入ったビーズが、とてもカワイイ。
カラフルだけど落着きがあって、相変わらず組み合わせ上手ですね!
自分で作ると、スカシパーツにビーズを乗せるバランスが難しいです。^^;
Commented by 55aiai at 2008-06-12 00:42
kurashikikomachiさん
そうなんです、一応自分用というか練習用で。。まだ作ってる途中でこれをサンプルとして次のデザインを起こしたりしてました^^
こういう色んなカラーを使うのもなかなか楽しいものです。でもつい、白を入れたくなってしまう(合わせ易い)のですよね。
Commented by 55aiai at 2008-06-12 00:43
鍵コメ20:43さん
ハイ!ページで気づいてびっくりでしたー。
ありがとうございますー!
Commented by 55aiai at 2008-06-12 00:45
くにさん
そうそう、そうなんです。初期のエキサイトは静かでした~。夜なんかは自分がアップした記事がそのまんま朝までトップに来てたり。
今はとても賑やかです♪
Commented by 55aiai at 2008-06-13 09:29
だるまさん
在庫ーー。売るほどあります、うち。笑
キットでも素敵なのいっぱいありますよね~。私は反対に、キットは欲しくても我慢してます。
余ったビーズだけで何かが作れると、ちょっと得した気分になりますよね!
Commented by 55aiai at 2008-06-13 09:33
tsukimi-miさん
オレンジのパーツ、1個しか買わなかったのですけどとってもあわせやすかったのでまた買いたいなって思いました!
今回はすかしも4つ組み合わせているのです。最初のおっきなパーツをつける時のバランスが、一番慎重になります。
by 55aiai | 2008-06-10 10:54 | *ビーズジュエリーなど | Comments(12)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー