「新宿 エラワンのパッタイとオリンピック」

「新宿 エラワンのパッタイとオリンピック」_a0000029_0583564.jpg

久しぶりに時事ネタです!

オリンピックを必死で見てます。
始まる前、こんなに毎日オリンピック漬になるとは思ってもなかった。
こうやってオリンピックを見ていると、他のテレビ番組がこんなにも面白くなかったのかーって改めて思います。
「本物」には適わないってことなんだなぁ。

私が経験したことのない体育会系・アスリートの心の強さって、本当に学べることが多いと思います。
以前とあるプロ野球選手の方に聞いた。どうしてプロアスリートって精神力が強いんだろう。
答えは、
精神力が弱い選手はとっくに終わってるよ、ここまで来てないよ、って。
選ばれし人たち、それがプロ。
なるほど。

体操の内村くんが可愛いよね、でもうちらより相っ当歳、下なんだよ、なんて友と会話する毎日で・・・すが、私もいつ来るかわからない「本番」に向けて、自己満足しない日々を送らねば、と気を引き締める。

-----
新宿・エラワン。タイしゃぶしゃぶのお店。
パッタイはケチャップ味のトマト甘さの中にピリッと辛み。
でも、ちょっとぼんやり味だった。
女性ふたりで入ったら20%オフだった!ひゃ~♪
※明日からはちゃんとごはん記事です・・・
Commented by LuckyStarRingo at 2008-08-18 12:46
精神力もですけど、最近のアスリートって体への気の使い方が素晴らしいですよね。
野球では特に阪神の金本ってすごいです。プロ中のプロです。
大阪では「虎バン」っていうドキュメンタリータッチなタイガースの情報番組があるんですよ。その番組で金本の特集組めるぐらい、彼は色んなことやってます。
Youtubeで「金本」で検索して真っ先に出てくる金本と新井のインタビュー、ぜひ聞いて欲しいです。
金本といえば、弟分の新井がガンバッテますね。^^
そちらでは、星野ジャパンの新井って選手がどういう選手なのか、よく伝わってないと思われるので是非♪
星野ジャパンの応援熱がさらに上昇するはずです。^^
Commented by yukayuka at 2008-08-18 17:07 x
今日発売のAERAに「北島康介勝利脳秘伝6箇条」っていうのが掲載されてますよ。精神科医さんが授けた6箇条らしいんですが、アスリートだけじゃなく一般の人も是非実践してほしいって!!!私も早速心の中で実践中です!!!

ちなみに表紙は福山雅治です(*^^)v福山雅治もオリンピック取材に行くのはシドニー・アテネ・北京と3回目ですからねえ・・・けっこう深い事語っちゃってますよ!絶対、親父ファンが増えるな!!
北島選手のページだけでも立ち読みしてみるとよいですよ~(*^_^*)
Commented by kurashikikomachi at 2008-08-18 18:54
aiaiさん!確かに!普段オリンピックを見ない私までもが見てます!
な~んでこんなに必死なの?と言わんばかり・・・片隅においやら
れたかのような高校野球も今日で幕を閉じてしまいました。
オリンピックにしても高校野球にしても学ぶことは絶対あるんですよね。
水泳やってたせいか北島選手やシンクロの鈴木選手からは
目がはなせません。
>※明日からはちゃんとごはん記事です・・・
まってま~す。
Commented by mayunt at 2008-08-19 02:10
aiaiさんがこんなにアスリート狂だったとは新発見です。おっしゃるとおり、理想を見失った現代社会は、人間の行動規範をスポーツに求めるようになりました。だから親たちは小さい頃から子どもたちにスポーツを習わさせるんでしょう。
Commented by ym-pi at 2008-08-19 17:08 x
同感です♪
勝負の世界で生きるアスリートって本当に心を揺すぶらされますよね。
結果がどうあれ、彼らの真っ直ぐなまなざしに対して誰が文句言えましょうか?

内村くんのことも同感です(笑)

Commented by 小夏 at 2008-08-20 19:24 x
そう~!オリンピック、盛り上がってみています!
先日これが終わったらって考えたらとっても寂しくなってしまいましたよ。
選手の皆さん、鍛え抜かれた身体、パフォーマンスもですけど、笑顔も
悔し涙も美しいですよね~^0^
選手が年下のうちはまだいいです、、子供くらいだと思うときも。。。(爆)

自己満足しない日々←ドキッ! ほんと、そうですねー!あ~、ちょっと眼が覚めました(笑)

Commented by 55aiai at 2008-08-21 01:07
LuckyStarRingoさん
すごいですねー、スポーツにもお詳しい♪
星野ジャパン、ほんとにがんばってほしいです。WBCを思い出します。
そうか、金本は最強なんですね。アニキって呼ばれてる人ですよね?(←ってこんなレベルです・・・)
新井選手の特集、1度観たことあります。その時まで知らなかったんですけどすごーいって思いました。業師だなぁと。
Commented by 55aiai at 2008-08-21 01:11
yukayukaさん
あの一瞬にいつもと同じ力を出すのってすごいことですよね。緊張すると心拍数とかで苦しくならないのかなぁ。特に水の中のスポーツって難しそう・・・なんて思う運動素人です。
福山雅治ってどこかのチャンネルで歌ってますよね、オリンピックの歌^^
そういう関係もあるんでしょうかねー
Commented by 55aiai at 2008-08-21 01:14
kurashikikomachiさん
わぁい♪うれしいですね!今日はシンクロを見そびれて、悔しい気持ちでいっぱい。でもメダル取れてよかった!
ごはん記事できなくてごめんなさい。
ちゃんと食べてはいるんですけどね。ちゃんと書きたいお店だから、今はやめておこうって。
明日こそごはん!笑
Commented by 55aiai at 2008-08-21 01:21
mayuntさん
自分が運動しないくせに、観るのは好きなんです昔から。
子供の頃は野球狂でしたよ。私が好きだった選手は今みんな監督&コーチです^^
スポーツの精神ってすばらしいものなんだ、ということを知らずに育ってしまい、いい歳になってからあの精神力の強さに感動するようになりました。
それにしてもニッポンの選手たちががんばってくれるから、本当にオリンピックが楽しいです♪
Commented by 55aiai at 2008-08-21 01:24
山p
でも山pも体育会系みたいなところでやってきたのでは?あれだけの舞台をやってきたのだから、山pも相当度胸あると思うなー。
内村くんのあの生意気そうなところがうちらの心をくすぐるんだけど、山pも?笑
Commented by 55aiai at 2008-08-21 01:42
小夏さん
そう!終わったらほけ~っとしてしまいそうですよね。それくらいはまってます。ニッポンがんばっててすごく気持ちいいですよね。
それにしてもみんな若い・・・笑 ま、年齢のことはどーでもいいですね。笑
まだ自分に満足してないってことは、少しは伸びしろがあるのかな?って信じてがんばってます^^
Commented at 2008-08-21 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2008-08-25 00:46
鍵コメ10:57さん
そうなのですよね、携帯。最近は便利です。
まー、私がここで書いた「本番」は本当にいつ来るかわからない本番の事なのです。いつ何がきてもいいように準備しておかなくては^^
オーダーとはすばらしいですよね。自分のイメージとは違うものを作ってみて初めて、新しい発見もあります。黒は想像以上に良かったです。
ずっとずっと新しいことを見つけていきたいですよね。満足して早々と終わらないように。お互いがんばりましょう!
Commented by veri_berry at 2008-09-03 12:30
久しぶりにコメントします。
いつ来るかわからない「本番」、というフレーズにドキッとしてしまいました。
私にも、こころ密かに呼び寄せたい「本番」があります。
aiaiさんの本番は何なのかわかりませんが、いい本番を迎えたいですね^^。(→って、何を書いているかわからなくなってきました(笑))
Commented by 55aiai at 2008-09-03 13:17
veri_berryさん
私も何か具体的なことがあって書いたわけじゃないんですけどね。
本番に大きさはないし、とにかく日々本番であるというのも事実でしょう。

ちっちゃい目標・本番は常に持っているし、とはいえ自分でもわからず突然やってくる本番もあるだろうし。
本番のために備えている時期は本番じゃないのか?という話もありますしね。常に本番、というのも疲れちゃうけれどそういう気持ちで生きていくってのも重要かなとも思ったり。 ムズカシイ・・・。

veri_berryさんがドキッとしたってことはきっと、そういう気持ちをお持ちなんだろうと思いますよ^^
お互いにその本番に向けてがんばりましょう~♪

by 55aiai | 2008-08-18 11:35 |   ●新宿区 | Comments(16)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30