「銀座 ahill(アヒル)の特製ハンバーグランチ」

「銀座 ahill(アヒル)の特製ハンバーグランチ」_a0000029_1171023.jpg

銀座Velvia館のahill(アヒル)でランチ。
関西方面から遊びに来た友達と。
当日予約ですんなり取れて、席にも余裕がある状況。今まで入れなかったのって単なるタイミングの問題?
「銀座 ahill(アヒル)の特製ハンバーグランチ」_a0000029_1185754.jpg

静かですねぇ~・・・館内。(汗)
ランチもさほど遅い時間までやってないのか?帰る頃にはすっかりアイドルタイムに突入したお店も。ahillは比較的遅めの時間まで入れてくれるみたい。私たちは13:15入店でした。

2000円のランチは前菜、メイン、食後のお茶。プリフィクス形式です。
私はこの日のスープ、クラムチャウダーとキッシュの前菜、メインは特製のフォアグラ入りハンバーグをお願いしました。

↓クラムチャウダーは、具が一切ないスープのみのシンプルなカップ入り。
具がないのにクラムチャウダーの味がするんですよね。
「銀座 ahill(アヒル)の特製ハンバーグランチ」_a0000029_11143070.jpg

ベーコン入りキッシュは普通かな。
「銀座 ahill(アヒル)の特製ハンバーグランチ」_a0000029_11155655.jpg

↓メインのハンバーグは前菜を食べている目の前ですでに鉄板に置かれていたじっくり焼き派。
「銀座 ahill(アヒル)の特製ハンバーグランチ」_a0000029_11204134.jpg

宮崎牛と国産ブランド豚肉の合い挽き。なが丸型ハンバーグの中には四角いフォアグラが隠れています。
しっかり抱き込んだフォアグラの香りがハンバーグ全体に行き渡って、入っている以上にフォアグラを感じられます。煮詰められた濃厚ソースも負けておらずなかなかの本格派。
「銀座 ahill(アヒル)の特製ハンバーグランチ」_a0000029_1124192.jpg


この後お食事メニューもどうですか?と薦められたけどここはお断りして、次のお店へ移動。
全体にはとっても良いんだけどどうだろう・・・、2000円分の満足が出来たかと言えば素直にハイと言えないところ。
ランチタイムがないOLさんも多いと思います、立地的にもね。
でも入ってきて席についてオーダーしてからかなり早い(と感じた)タイミングで前菜が出てきちゃった。
友達と私、お店の空気にも慣れてなく会話も落ち着かないうちに前菜が出てきた。
アミューズがあればワンクッション、いいのにね~。勝手だけど。
きっちりと美味しいし、丁寧、親切、清潔なイメージはあります。
接客は女性客に慣れてるな~、、なんてちょっと冷めた感じで見る自分がイヤなんだけど、この日も100%女性であったことも事実です。
「銀座 ahill(アヒル)の特製ハンバーグランチ」_a0000029_11355164.jpg

Commented by UKaye at 2008-09-15 17:44
フレンチだけど、鉄板焼のお店なんですね。メニューは、いかにも鉄板焼きってものを並べるんじゃなく、鉄板の特性を上手に利用してフレンチやハンバーグを美味しく仕上げるという。これまた、日本に生まれてよかってと思えるお店です。
Commented by mirumiru925 at 2008-09-16 02:37
ハンバーグ大好きなミル母を連れってたげようかな。と思いました。
ハンバーグとクラムチャウダーが大好きな母なのです。
Commented by 55aiai at 2008-09-18 17:49
Ukayeさん
鉄板焼きは日本を代表する料理ですものね~。
このお店がこの鉄板フレンチを始めたころにはほんとうに独創的なお店と絶賛されていたのです。
いまや鉄板を使ったいろんなお店が出来ていますね!
Commented by 55aiai at 2008-09-18 17:50
mirumiruさん
クラムチャウダーはこの日だけのメニューだったかもしれませんわ。
チョイスによってはこの後プラスアルファで、鉄板で作るカレーなんかもいただけますよ♪
女性好きされるお店だと感じたので、お母様も喜んでいただけるかもしれないですねー。
by 55aiai | 2008-09-15 11:36 |  ∟中央区 | Comments(4)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー