「ハワイ ホクレア号ツアー ノースショアとハレイワの町」
2009年 03月 16日
ハワイではノースショア、ハレイワの街へ行くツアーを申し込みました。
とにかく、ワイキキだけではなくてもっとのどかな場所へ行きたい…と思ってた。
ノースショアまでは「ホクレア号」が連れて行ってくれます。
ホクレアとははるか昔古代にあった船の名前。ホクはハワイ語で「星」という意味で、天文学使った航海を行っていたところから、ホクレアという名前になったようです。
その名を冠したこのバス、JALPAKのハワイツアーではオプショナルツアーとして人気です。
ホクレア号にて到着した地はハレイワ。
ハレイワの街はちょっとレトロで穏やかな雰囲気。
すごく古い町並みなんだけど、見様によってはとってもアーティスティック。
建物がなくて開けた場所も多く、大きく深呼吸したくなるような景色です。
幹線道路沿いには平屋の住宅が並びます。
アンティークと古着のお店「Oogenesis Boutique」。ドールハウスのような佇まい。
出店風なシェルショップ。
いくつものお店が集まったノースショア マーケットプレイス。
サーフショップやスイムウェア、レストランやコーヒーショップなど。
ハレイワの街には可愛い看板が沢山あります。
木造の建物にカラフルなペイント。ただ安っぽいカラーリングではなく、しっくりと町に溶け込むんですよね。
日本では真似できませんね~。
錆びついた景色も絵になります。
サーフィン帰りに立ち寄って、ここに座ってスパムむすび食べて。(妄想)
ハレイワの町の歴史は1882年、宣教師が住み着いたところから始まりました。
それから長い間は砂糖産業とパイナップル産業に支えられてきました。
約100年間の砂糖産業の繁栄により沢山の移民が住み着きました。その頃中国、ポルトガルからの人の流入、日本からもたくさんの移民が移り住みました。
ところがアフリカの台頭により次第に衰退、移民はパイナップルづくりに移行していきました。
見渡す限りのパイナップル畑を通り過ぎ、ハワイ・パイナップル文化の証、ドール・プランテーションへ。
ドールに行ったのは2度目。正直、さらっと立ち寄るだけで十分な場所だと思う。
でもホクレア号のドライバー兼案内役の方のお話がとーっても上手。
ためになる話を聞いてから立ち寄るとなんとなく愛おしくなっちゃう。私たちの先祖が築き上げたものでもあるんですね。
パイナップル産業も衰退の一途・・・、73社あった会社も今はドールとデルモンテの2社になったとのこと。
1970年代からは一気に観光に力を入れ始め、今は産業の8割が観光です。すごい話だわ…。
このドール・プランテーションのお庭にある面白いものを教えてもらいました。
まるでペンキで悪さしたような幹。ユーカリの木の自然の色なんだそう。
オーストラリアのユーカリはこんな色じゃなかったのにー。
------------
ハレイワの海岸、まさにノースショアのパイプラインの世界。
もう少しゆっくりしたかった・・・。時間が十分になかったのが心残り。
水の透明度が違います。ここの海岸は砂浜から海へと入ると岩になるんです。
遠浅で海水浴も楽しめそう。
時間が無いながらもぎゅっと凝縮したノースショア・ハレイワツアー。
楽しかった~。
私にとっての一番の収穫は…。
コレです、コレ。
ハンバーガーはこちらでどうぞ!
GO!GO!ハンバーガー「ハワイ・ノースショア クア・アイナ1号店のアボカドバーガー」
こちらも読んでね。↓
ハワイの歴史を感じさせる町並み、の~んびりとそこで住んでしまいたくなる魅力がありますね。看板も可愛い♪*****
車に落ちている花も絵になりますね~
ユーカリの木のお色、不思議ですね。木もハワイのカラフルな景色に影響されたのでしょうか・・なんて。
ハンバーガーのチラ見せ、悩ましいですね。さっそくGOGO!ハンバーガーの方、読ませて頂きます。
古き良きって感じですごくのんびりなのです~。出来ることなら自分で車借りて観光客がいないところにも行ってみたかったぁぁ。
車の上に落ちているお花って木に直接咲いているものなのですが、チューリップみたいな形をした可愛いお花です。
ユーカリは、たぶん種類が違うんだと思います。皮がはげると絵の具風になるみたい。
面白いですよね~。
やっぱりハワイでも田舎の方がアメリカらしいかも。
ビルがなくて空も大きいですよね~
子供の頃、パイナップル・プランテーション見学しました。
ここかな?違うかな?細かい記憶がないからわからないけど。
TOKYO 3,844milesの標識はどこかで見たような気がする…
園内に古い建物がたくさんあった気がするけど、どうでしたか?
実はドールにいた時間はほんの15分くらいだったのです。
私は一度行ったことがあるのですが、ここってパイナップル畑の見学が出来るんですよね。記憶にないのですがもしかしたらそちらの方に色々な建物があったり?
基本的には中央におっきなお土産屋さんがあって、まるでサービスエリアみたいな雰囲気です。
ハワイは田舎の一本道みたいな景色が好きです。
ワイキキも好きだけどどっちかだけでもダメで、いろんな顔を持つハワイをぐるぐる廻るのが夢です。
読むのも追いつかないし、どの記事にコメントしようか迷っちゃうけど・・・
わたしも以前、ホクレア号でノース行きました♪あいにくの曇り空だったので、海がどんよりしてたのがザンネンですが(笑)
海岸で海がめちゃんには会えましたか?シェイブアイスとかガーリックシュリンプは? あぁ、行きたい。。。
ドールプランテーションは寄った記憶がないのだけど、コースが変わったのかな。パイナップルソフトは美味しいですよねー☆・・・って食べ物ネタばかり(笑)
さすがだねー☆
シェーブアイスもカフクえびも食べられなかったの。
時間がなくてー。
アイスはまだしもジョバーニには寄りたかったな。一度行ったけど、いろんな問題もあれあの味は忘れられないもの。
ドールはやっぱりソフトだよね。
あのソフトクリームも一度食べたことあるけど、今回は残念ながら時間が足りず。
でも行けて満足だったよー。
とっても楽しいハワイ旅行記。
お二人のその場の雰囲気を想像して、なんだかニヤニヤしながら読んでいます。
ホクレア号ってすごいですね。ノースショアまで行くんですか!
初めて行った30年ほど前は、あの辺りで見かける数少ない日本人といえばだいたいプロサーファーで、隔世の感ありです。
ノースショアの浜辺のトイレ、その当時はドアがなくてビックリだったんですが、今もそうかしら??
クア・アイナ、いらっしゃったんですね!
大好きです~、味だけでなくあの雰囲気も。
日本でも時々食べますが、ちょっと端正すぎると思いませんか?
ハワイの方がちょっとワイルドな感じがして好きです。
あれは、空気がそう感じさせるのかな・・・。
ドールプランテーションには行った事はないのですが、マウイで初めて畑になるパイナップルをみたときは、そりゃあ感動しました。
あんな風になっているなんて知りませんでした!可愛いですよねー。
引き続き楽しみにしています~♪
ぜんっぜん行きたいところに行けなかった、時間が足りなかったハワイでした~~~~。
情報が多すぎるも困ったものですね。
ノースショアにも日本人どっさりですよ!
数年前に行った時も行きましたし、レンタカーでサクッと行けちゃいますもんね。
クアアイナ、昔のお店とは変わっているという話です。
味は結構日本と近いな、というのが印象だけど、良く言うとワイルド悪く言うとがさつ(笑)な感じは感じます。ペプシが溢れてましたもん。
ドールの畑は年々少なくなっているそうです。
とはいえまだまだ私たちが見れば広大なのですが。