「ハワイ ハレクラニのラ・メールディナー」
2009年 03月 27日
ハワイのゴージャス夜ごはん。
ハレクラニの「ラ・メール」です。
ハレクラニのラ・メール、アメリカ自動車協会の選定するレストランで最高格付けを長年獲得し続けているフレンチのお店です。
オアフで、いやたぶんハワイで唯一ドレスコードがあるレストラン。
ハワイは普段着のごとく水着ウェアで闊歩する人たちが多いので、「水着禁止」や「ビーサン禁止」のお店はけっこうあります。
でもこのお店はそのレベルではない、フレンチのドレスコードを指定しています。
男性のジャケット着用、女性は華やかなスマートカジュアル。
西洋式のドレスコードのお店がほとんどないっていうのがまさにハワイを象徴してる・・ってことのほうが印象強く残った私ですがー。
どこのお店でも日本語が飛び交うワイキキですが、このお店のサービスは英語。
でも優しく、柔らかい英語で対応してくださって私たちも大満足。
テーブルに挨拶に来てくれたシェフはなんとフランス語。イヴス・ガルニエ氏、ほわんとした優しい笑顔がさらに私たちの気分を盛り上げてくれます!
なんといってもこのお店のエレガントな雰囲気ったら!
素敵すぎて、そこに自分の身を置いているという事実に酔っちゃうくらい。
昼間のお店の雰囲気を見せていただいていたから尚余計に、夜のムーディーな空間に大興奮。
しかも!
めちゃめちゃナイステーブルを用意しておいてくださいました。
海側の、一番奥のカップルシート。
ハレクラニはオンザビーチなので、波打ち際がすぐそこに見えるのです。
窓から聞こえる波音とともにディナーなんて、最高の気分でした。
私が3皿コース、izolaちゃんが2皿コースを注文してひと皿をシェア。よって2.5皿いただきました!
お料理はプリフィクスでいくつかの中からのセレクトです。
ランソンのシャンパンで乾杯してから、山羊のチーズのアミューズを。
うずらのロースト、軽いリゾットのようなライス付き。サラダにはグリーンとイエロートマト。
カメラが限界・・・。
ハワイ産ロブスターのメダリオン、ロブスターのビスク。
オーダーを取りに来るのも、お水を入れに来てくれるのも、お皿のバッシングとか料理を運んでくるのとか、「え?どっかにのぞき穴でもある?」ってくらいにぴたーっとタイミングが合ってる。
テンポも良いし必要な時に必ず来てくれるし、その点はずっと驚きっぱなしでした。
私のメイン料理はお魚。
モナコスタイルの魚のグラタンスープ。
これってブイヤベースです。ルイユも添えられてましたー。
びっくり、大量。笑
魚介類は予め平皿に置いてあって、そこにポットパイ状態の魚介だしの効いた熱々スープをたっぷりと注いでくれます。
お魚の切り身は大きいし、貝ひとつを取ってみても大きいんですよねハワイのって。
あー、これもシェアすれば良かった。。
izolaちゃんはシーバスと黒豚のお皿をメインでいただいてました。そちらも酸味のあるシュークルートが添えられてて美味しかったー。
デザート前のソルベをいただき、いよいよ最後を締めくくるデザート。
ソルベはリリコイ。私リリコイ好きだ~、パッションフルーツのさっぱりした酸味です。
私のデザート、チョコレート・スフレ。
こういうタイミングが難しいデザートでも、いいテンポで持ってきてくれるから感心しちゃう。
空間と雰囲気が素晴らしくてもう終わる頃には深ーい吐息が出ちゃいました。
お値段も決して高くないと思います。
最後に出てきたプティ・フール。
シェフの名前、店名も見えますね。
可愛い箱にしてお土産にもしてくれます^^
ハワイでこんな体験が出来るとは思ってませんでしたー。
旅の締めくくりに、もしくはハワイの様々な夜の中の一夜に、このお店オススメですー。
ハワイで「ビーチサンダル禁止」「水着禁止」のおみせが多いのは意外です。てっきりOKなのかと。よくよく考えてみれば当たり前ですね。
ハワイでゆる~い気持ちと体をちょっと引き締めるのに最適なお店ですね☆恋人をハワイに招待して、ここでプロポーズンなんてプラン、男性には丁度いいのでは?^^
とっても気持ちのいいサービスだったのですね。監視されているのでもなく、かといって無視されているのでもなく・・意外とそういった絶妙なタイミングを心得ている一流レストランって少ない気がします。
プティフィールのお持ち帰りの箱が素敵♡です。
お二人はどんな格好でお食事されたのでしょうか?差支えなければ教えて頂ければ嬉しいです♪
ハワイのレストランランキングでも1位になっていて、今回行ってみたいと
思っていましたが、実現しませんでした・・・
行かれた後のaiaiさんの感想を聞いて、激しい後悔でした^^;
次回は絶対行きます~~~!!!
ってか、最初ハンバーガーの方も携帯から伺ったんで気付きませんでしたが、これほどの人気ブロガーさんだったとは知らずおはずかしい笑
グルメブログされてるにも関わらず、その中からハンバーガーのみのブログをされるとはやはり熱い!
ハワイいきたくなってきたぁ。
ラ・メール、懐かしいです~。
約13年前の新婚旅行の時に行きました。
ミッシェルズに行きたかったのに、改装中で行かれずガッカリしていたら、ハレクラニのコンシェルジュから「ウチのフレンチも美味しいですよ、どうですか?」、と言われ、、、結果、大正解でした。
当時のシェフは違う方でしたが、やっぱり美味しくて、でもそれ以上にサービスの素晴しさが印象に残っています。
格調高いのに堅苦しくなくて、とても楽しくリラックスでき、そして最高にロマンティックなお食事ができました。
あ、そうそう、私達も海側の波音が聞こえるカップルシートでした♪
ハワイレポート、堪能させて頂きました。未訪の地、ハワイへの熱が高まりました。
いろんなところをまわるのが面倒くさくなってくるタイプのわたしは、ハワイに行って、果たして本当に楽しめるのだろうか?と自信がなかったのですが、aiaiさんのおいしい食べ物レポートをみて、行ける!って思いました。
このレストランはとてもエレガントで、クラシックなのに、やっぱりちゃんとハワイの感じがするのがすごいですね。
お皿の中がハワイしてる!って思いました。
お金を貯めて是非、ハワイ旅行したいです。
ハワイではいつもハレクラニにお泊りするので必ず一度はお食事に伺っています。サービスがとてもよくて気に入っています。
aiさんの一連のハワイ記事とても楽しませて頂きました。
春の休暇にハワイへ出掛けるのですが、ますます楽しみになりました。
ただし、今回はベビー!ちゃんも一緒なのでラメールはお預けですが・・・
ハワイにしてはこういうお店って珍しいみたいですよね。
個室になっているお部屋もあって特別な席にも使えそうです。
パーティーをなさっている外国人の方のパーティーファッションが洗練されていて思わず見とれてしまいました。
私はロングのワンピースに髪の毛アップ。izolaちゃんはたしかバリ島で購入したワンピースだったかな~。
今回、意外と行こうと思ってたところがかぶってますよね!
ラ・メールよかったですよ~。あの雰囲気ではかなり安いと思いましたし。
というか、ハワイにこういうお店があるんだってことが嬉しくなりました☆
そうなんです、すみません!
先日コメントした時いつものクセでこちらのアドレスを入れてしまい「きっと隼人さんは意味わかんないだろうなぁ・・」って思ってました。大変失礼しました!というか、私と気付いて下さってありがとうございます。笑
こういうブログも書いているんです~。こちらが実は本家なんです~。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
一緒です、感想^^
安心できるサービスで素晴らしかっただけでなく、温かい感じがしました。
お料理も美味しかったです。
それにしてもhiyokoさんは13年前ですかーぁ。さすがですね!
ラ・メールに、いやハレクラニに惚れました~☆
確かにハワイっていろいろ見て回るところが多くてなるほど観光地!って思いますけれど、たとえばロコの日本人向けに出ている本などもあって、そういうのを見ると本当にのんびりとしたハワイを過ごすことが出来るみたいです。
色んな方が訪問する地だからこそ千差万別の楽しみ方があると思います^^
一度目に行った時、なぜかお米がとっても恋しくなってしょうがなかったのですが、今回はほぼ毎日お米を食べていた気がします。
燃油サーチャージもいよいよ下がりますね☆
azdrumさんもぜひぜひです~。
こんな風に感動を分かち合える人と行きたいね~。一生モノの思い出に
なりそうですー☆
ハレクラニのスタッフは別のステージじゃなかろうかと思うホスピタリティ
で接してくれ素晴らしく心地いいですよね^0^55aiai さんも酔っちゃった
と伺い、マダム?と勘違いしそうだった私も救われたような感じがしています(爆)
帰国日の朝食をハレクラニで食べるのもお勧めです~^0^(ビュッフェじゃないのをね~)
ハレクラニは家族でもご夫婦でもいいなぁと思いましたよ。カハラだと女子同士とかもよさそう~、とか既に次のハワイを想像しながらまわってました。
雰囲気良くて、ラメールは素晴らしいです本当に。
ハレクラニ、素敵ですねー。ワイキキにあるとは思えないほどの優雅な時間が流れてますね。
特に夜の雰囲気がホテル全体素晴らしく、その気持ちそのままにレストランにたどりついて食事が始まる・・・という全てが素晴らしかったです。
最後の夜をラ・メールで、帰国の朝は小夏さんおっしゃったとおりオーキッズでいただきました!
ラ・メールがなかったら私たち、ハワイの印象が相当違ってたような気がします!