「大阪・難波 自由軒の名物カレー」

「大阪・難波 自由軒の名物カレー」_a0000029_1121924.jpg

大阪へ行ってきました!
この日の夜は難波の自由軒。
「大阪・難波 自由軒の名物カレー」_a0000029_116177.jpg


その名も「名物カレー」を食べてみたくて、冷たい雨の中行ってきました。ちょっと迷いながら・・。
「大阪・難波 自由軒の名物カレー」_a0000029_11154711.jpg


もうすぐ100年を迎える老舗。
ルーがごはんに混ぜてあるカレー、その真ん中には卵というスタイルもずっと変わってないんだとか。
大阪庶民の生活を書いた織田 作之助が愛したお店としても知られています。
「大阪・難波 自由軒の名物カレー」_a0000029_11223878.jpg


名物カレー。ボリュームもそこそこで650円!お好みで四代目ウスターソースをかけていただきます。
「大阪・難波 自由軒の名物カレー」_a0000029_11233114.jpg


卵とごはんをがががーっと混ぜてソース。カレーの具は刻まれたたまねぎと牛肉です。
「大阪・難波 自由軒の名物カレー」_a0000029_1128577.jpg


「別カレー」ルーのカレーもありますよ!こちらはすでにソースが混ぜられてるみたいなちょっと濃厚味。
ちょっと香ばしいような味もします。
「大阪・難波 自由軒の名物カレー」_a0000029_1131138.jpg


ここで働いているお姉様たちがまた大阪らしい。茶髪の感じとか。
もめてるのが気になりましたけどー。笑
「大阪・難波 自由軒の名物カレー」_a0000029_11353899.jpg


個人的にはあんまり好みではありません。
でも一度は行ってみたかった&行っておいてもいいお店だと思います♪
Commented by つきじろう at 2009-04-29 16:55 x
あのファンキーな髪型のお姉様方を見るだけでも、行く価値アリ!(笑)
カレーは数年前の記憶と比べると、お肉とタマネギの量が減ってるかなぁ・・・。
まあ、かなり安めのお肉なので、多くても嬉しいとは限りませんが(汗

この店頭・店内の感じだと、平日ですかね。週末は観光客が行列になる
ことが多いので。
東京に支店進出しているのは、こちらではなく船場のお店のほうですね☆
Commented by harleyfreak at 2009-04-29 21:24
ワタシもここのカレーはちょっと苦手。
生卵がダメな人なんですよ~。
でも昭和50年代位のまま時間が止まったかのような店は貴重ですね。
大阪行ったら、なんだかんだ言っても再訪すると思いますヾ(^o^;)
Commented by ワコメ at 2009-04-29 21:34 x
大阪に行かれているのですね!今回のミッションは何かしら?大阪はとても美味しくて安いお店が沢山ありますよね。私も宿題にしているお店が沢山あります(笑)食ブロガーさんも多いですよね。
Commented by バーガー通 at 2009-04-29 22:56 x
いつもとは違い、かなりローカルなお店ですね。大阪はお好み焼きや串かつがおいしいですよ。

今日はクアアイナでチーズバーガーを食べてきました。パンは好みじゃないですが、お肉はおいしいです。
Commented by tom-sou-ya at 2009-04-30 00:44
キャラ濃いでしょ?この店のおばちゃん。(笑)
Commented by creme_usa at 2009-04-30 07:47
あー、私も一度行ってみたくて行ったけどもう行かないクチです~。
味がどーのこーのと言う前に、私には辛すぎた(笑)
大阪久しぶりに行きたいな~。他にどこへ行かれたのか気になりますぅ。
Commented at 2009-04-30 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2009-04-30 14:11
つきじろうさん
ふっふっふー、あのお姉サマの髪型にはびっくりでした。本物ー?とか思ってしまったけど、ちゃんと本物ですよね。ファッションやお化粧もね。
カレーは独特な味でした。混ざっているその見た目だけでなく、ちょっと香ばしく焦がしたような味がするんですよね。別カレーの方はもっと独特ですでにソースが混ざっているような味でした。
お店のおばさまたちがケンカしてるのがまたすごかった。笑
Commented by 55aiai at 2009-04-30 14:15
たかはしさん
カレーに生玉子って私もあんまり慣れません。
ドライカレーみたいではなく、しっかりとろっとカレーな感じは食べてみて初めて「あっ、こういう感じなのかーぁ」と思いました。やっぱり一度は食べてみないとわからないものですね。
Commented by 55aiai at 2009-04-30 14:18
ワコメさん
驚きです、大阪の食べ物って完全に価格破壊です。
すごくリーズナブルにご飯が食べられるので、ハシゴするのも力が入りました!笑
もっと食べたいお店があったのに残念、行けなかったところばかりで予定狂いまくりました。
Commented by 55aiai at 2009-04-30 14:21
バーガー通さん
串カツ、お好み焼き屋さん、そのどちらも行きました。・・が行きたいと思っていたお店ではないところに行ってしまいましたがー。

ハンバーガーには1軒しか行けずで残念でした。
東京戻ったので東京でまた食べ歩きます^^
Commented by boochastra at 2009-04-30 23:09
おお〜懐かしい!
かれこれ10年前に食べましたぞ。
カレーに生卵はここのおかげで躊躇なく今でも継続中です。
Commented by 55aiai at 2009-05-01 01:02
tom-sou-yaさん
濃い、濃い。笑
でも優しかった。
大阪来た!って感じがしました。
Commented by 55aiai at 2009-05-01 01:04
creme_usaさん
不思議な味、なんだか渋いような苦いような味がしましたねー。とっても独特。
どうしてもあの混ぜたカレーのスタイルが目に行ってしまうけれど、カレー自体もすごく個性的なんですよね。
たまごを乗っけるのはきっと昔はすごく斬新だったのでしょうね。

すごーく混んでました!
Commented by 55aiai at 2009-05-01 01:07
鍵コメ 13:15さん
そのカレー屋さんも調べておいたのですが時間がなくて行けませんでしたー。東京の支店でお邪魔しようかなって思います^^
おうどんも、3軒調べて行って全部行けませんでした。涙

忌憚ないご意見を有難うございました!
Commented by 55aiai at 2009-05-01 01:10
boochastraさん
10年前~。歴史があるお店ってすごいですね。それでも最近ってことになるわけでしょ、お店とすれば。
生玉子はいいんだけどカレーの独特な味が不思議でした。あのお店の空気も。
満席でびっくりしました。
Commented by y_flugels at 2009-05-01 01:13
船場の方は関西空港や新橋にあるのでなんどか行ったことあります。
私は辛いカレーが苦手なので玉子でまろやかにするのはありかな~と思っています。まぁB級グルメですよね。。。食べたくなりました。
Commented by tom-sou-ya at 2009-05-02 18:39
今度、大阪(ミナミ・心斎橋のほう)に行く機会があれば、カレーショップBOONにも行ってみてください。
大阪って感じですよ。
Commented by 55aiai at 2009-05-02 19:53
y_flugelsさん
同じ系列なんでしょうか、船場の方と。
結構辛いですよね、スパイシー。
お値段が安くてびっくりしましたー、でも量は多いの。
Commented by 55aiai at 2009-05-02 21:05
tom-sou-yaさん
ミナミも行ったんですよー。でもそこのカレー屋さんはチェックしてませんでした。
今度また行く時はぜひぜひ!
情報有難うございました。
by 55aiai | 2009-04-29 11:37 | 大阪 | Comments(20)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー