「大阪 鶴橋 空の焼肉、立ち呑み まつ」

「大阪 鶴橋 空の焼肉、立ち呑み まつ」_a0000029_23431326.jpg

ホルモンを食べに、鶴橋。

久しぶりに来てみたら、あら、お店増殖してませんか?
お向かいにもたくさん「空」が出来てましたー。
「大阪 鶴橋 空の焼肉、立ち呑み まつ」_a0000029_2344298.jpg


カッコイイーと思うのは、びしっとスーツ姿の男女が小さいコンロをつついてる姿。
たくましい!
「大阪 鶴橋 空の焼肉、立ち呑み まつ」_a0000029_2355375.jpg

カルビすじ、ミノ、テッチャン、ホソ、他になんだったかなー。あ、野菜とか。。
注文すると、全部一緒になってまぜまぜでやってくるの。
コリコリやらふにふにやら、いろんな食感があって自分でこれはアレかな、と目視しながら焼きます。
「大阪 鶴橋 空の焼肉、立ち呑み まつ」_a0000029_063630.jpg

お隣のご夫婦はものすごく手慣れた感じで注文。このお店ではちょっと野暮なことするとビシッと愛のムチ(言葉)が飛んでくるので、できるだけ自己解決気味で過ごさねばなりません。
それくらい忙しそうだし、声をかけるタイミングもちょっと迷うほどです。
「大阪 鶴橋 空の焼肉、立ち呑み まつ」_a0000029_012074.jpg


-----
鶴橋をくるっと散策。
鶴橋駅のドまん前立ち呑み屋さんの「まつ」へ入店。
ここねー、すごい元気よくて活気があってほんとに私の思うザ・大阪なおばちゃんがいて、楽しいお店。
「大阪 鶴橋 空の焼肉、立ち呑み まつ」_a0000029_0135151.jpg

串カツとおでんがこのお店のメインらしいのだけど、いくつか串カツをいただきました。
海老がおっきかったー。串は70円から。
「大阪 鶴橋 空の焼肉、立ち呑み まつ」_a0000029_015355.jpg

ウーロン茶を頼もうとしたら、「お水あるよ~。タダよ。ちゃんと浄水してるから、味見してみて。」とやさしい笑顔。
「大阪 鶴橋 空の焼肉、立ち呑み まつ」_a0000029_017195.jpg

駅構内なのでは?と思うほどの立地。ここね、たばこさえ気にならなかったらとてもいいお店だと思います。
なにせお隣と重なり合って飲んでるみたいな感じだもの。

長いカウンターにびっしり。駅直結だからギリギリまで飲めちゃうんですね。
「大阪 鶴橋 空の焼肉、立ち呑み まつ」_a0000029_0281272.jpg

Commented by kurashikikomachi at 2009-05-08 20:13
aiaiさま
こんばんわ!お久しぶりです。こういう画像を見ていると大阪に
いきたくなるんですよね。鶴橋なんか大好きだし・・・
鶴橋の焼肉って煙で食べてるってイメージが私の中に
あるんですよね~
それと串カツ!コテコテの大阪に行ってみたくなりましたよ~
Commented by ym-pi at 2009-05-08 23:42
あらっ!懐かしい。
大阪にいた頃は、なんだかごみごみして入りづらい鶴橋だけど、今見たらなんだかオシャレな感じ。おじさんばっかりじゃないんだぁ〜。
Commented by はーるん at 2009-05-09 00:42 x
こんばんは。

串カツ大好きです!!フライが好きなうえに、ちょこっとずついろーんな食材が楽しめてわくわくします。

串カツには衣がさくさくしていない、アメリカンドックみたいなやつとパン粉をつけたサクサクしたのとありますが、私は断然パン粉を薄く、しかも細かい串カツが好きです。玉ねぎの串が一番好きです☆55aiai様は何がお気に入りですか?


それにしても、おばちゃんの「水あるよ」の一言がうれしいですね!!!また行きたいと思えるホスピタリティーです。
Commented by pollini3 at 2009-05-09 13:44
プリプリのホルモン、ああ食べてみたい。

大阪の南は大国町で降りて、1日天王寺の周辺を歩いただけ。前の記事の堀江とか鶴橋とか行ってみたいです。
Commented by バーガー通 at 2009-05-10 01:21 x
鶴橋はチヂミもおいしそうですよ。

鶴橋駅から歩いて数分の有名お好み焼き店オモニにはまた行ってみたいです。オモニはお勧めします。
Commented by kaguyawing at 2009-05-10 09:46
おはようございます。
鶴橋をくるっと散策・・・・・hahahaこちらも行ったことがありません。
ただただ職場と家との往復ばかり・・・休日はその辺をうろうろ・・・でした~^^;
退職して約1ヶ月、まだ落ち着いていませんが、そのうち私もいろいろと行動開始!といきましょう。
久々のことがいっぱい!井戸端会議や、お友達との電話やお茶で喜んでいます。
Commented at 2009-05-10 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2009-05-11 23:32
kurashikikomachiさん
きっとkurashikikomachiさんはよく大阪には行かれるのかもしれないですね。近いですもんね^^
鶴橋、もっくもくです~。かばんと上着は大きなビニール袋の中に避難させました。笑
ザ・大阪を味わうのって楽しいですよね~。
Commented by 55aiai at 2009-05-11 23:42
山p
えええぇっ!大阪の人はあんまし行かないところなのーーー?
知らなんだ知らなんだ。
すっごい狭い路地にびっしりおみせ。細いお店とお店の間で猫ちゃんがニャ~。
楽しい町でした。
Commented by 55aiai at 2009-05-11 23:46
はーるんさん
串カツ美味しいですね。なによりも揚げたてなのが美味しさの秘訣ですよね。
アスパラとか豚肉とか海老とかそういうメイン的なものを頼むことが多いですー。もちろん玉ねぎも大好きです♪
おばちゃんのお水プレゼンがすごくうれしかったです。
Commented by 55aiai at 2009-05-11 23:48
pollini3さん
私の場合、大阪って心斎橋付近と梅田付近をうろうろしたらすぐに神戸方面に移ってしまう傾向があったため、あんまり詳しくなかったんです。
今回は結構がんばってみましたー。笑
鶴橋の韓国料理、もっと色々楽しんでみたかったですー^^
Commented by 55aiai at 2009-05-11 23:49
バーガー通さん
オモニって有名なお店ですね。テレビで観たことあります。
あまりに入り組んでいて私、実は迷ったんです。鶴橋は難しかったです・・・。
Commented by 55aiai at 2009-05-11 23:51
kaguyawingさん
楽しくお過ごしのようですね。
生活が変わって慣れないかもしれませんが、少し落ち着いたら今まで出来なかった、制限されたことを一気に楽しまれるのでしょうね!
これからのレポート、楽しみにしていますね!
Commented by 55aiai at 2009-05-11 23:52
鍵コメちゃん
そうなのー。特にキツかったのは最初の日と次の日の堀江あたりを歩いていた時、寒くて寒くてー!
大阪でもらった風邪は結構手ごわいよ。笑

またメールするね
よろしくー。
by 55aiai | 2009-05-08 10:40 | 大阪 | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー