「甘いもの好き」

「甘いもの好き」_a0000029_16142.jpg
甘いものが好きと言っても限度がある、ということを身をもって体験した。
これは先日あるお店で頼んだ「クレームブリュレ」。
私のイメージでは、カスタードクリームのようなまったりしたクリームの上にパリパリに焼いたカラメルが乗っている・・・そんなものだった。
このお店でクレームブリュレと名乗っているデザートは、完全なる「プリン」だった。
そして、上にアイスクリームが乗っていた。
この、「プリン」(と呼ばせてもらう)、甘い。もうこれ以上に甘いものはないほどに甘いのだ。途中で気持ちが悪くなるほどの甘さ。アイスクリームってかなり甘いものだと思っていたけど、このプリンの箸休めにアイスを食べる、というような状態だ。
このアイスよりも甘いプリン、プリンとしての完成度はかなり高く、卵の味もしっかりするし、バニラの香りもある。ただ甘い、それだけ。

このお店に異論を唱えたい。そもそもこの甘すぎる事件の前に、クレームブリュレの正体はプリンであった、という大問題があり、クレームブリュレだけにこのお店にクレーム入れようかと・・・失礼しましたー。




☆クレームブリュレ=(プリン+砂糖)+アイス

(まず、この話題をグルメにトラバるのを迷った・・・。)
by 55aiai | 2004-03-18 16:15 |  ∟港区 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー