「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」

「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_23711100.jpg

それではざーっとルイガンズ散歩いたしましょう。

メキシコ人現代建築家のLuis Barragan ルイス・バラガンの建築・デザインを取り入れ、極彩色を使った中に深いブラウン、ホテルカラーのピンクを差したモダンとアンティークを掛け合わせた意匠を凝らした建物です。

まずは入口から入るとダーキッシュな「The lounge on the water」が目の前に広がります。
その奥には逆光的に窓から燦々と降り注ぐ光。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_2374460.jpg

少し暗めに作った廊下は長く続きます。
広い敷地で迷わないのはこの廊下が一本道であるのが理由。意外と平ぺったい建物なのか中心にある廊下から脇道はなく、その道の左右にレストランが並びます。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_23838.jpg


レストランは5つ。今回はその中の4つを訪問。残りのひとつ天ぷらの「天ちく」はメニューとして和食のお店で少しだけいただきました。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_2382096.jpg


この廊下の暗さとレストランに踏み入れた時の自然光の明るさが効果的に使われています。
あえて暗めに作ってライティングでムーディーに演出。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_239140.jpg

そしてガラスの向こうに広がる芝生、さらにその向こうは海。すべての部屋がオーシャンビュー。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_2392528.jpg

ガーデンウェディングの準備がされてました。こじんまりとして可愛い式になりそうですよね。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_2395031.jpg


さてさてここからはバンケット。
プラン・ドゥー・シーらしく、ウェディングにかかわる空間の作り方が快適かつエレガント。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_240631.jpg

「ザ・グランド・ビーチ」は海側に見晴らしが抜けた宴会場。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_2402659.jpg

大自然の中に囲まれたルイガンズならではのロケーションを最大に生かしたバンケット。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_240488.jpg


そしてチャペルに近い「ザ・グランド・ガーデン」。
廊下は極めて暗く、ところどころにライトを配置してあるのみで薄暗い状態。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_2411222.jpg
8063
ランタンのろうそくが灯されています。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_2413442.jpg

そして一気に期待感が高まるバンケット内。上手に計算された演出効果が出ています。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_2415390.jpg

花が咲き乱れるテラスも使用できるそう。
この日は雨だったけど屋根があるので安心。外の雨でむしろ緑が濃く美しく見えました。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_2421041.jpg

パテーション区切りを外せば着席165名!
センス良いセッティングもたくさん見せてもらいましたー。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_242345.jpg

ライブラリーやシャンデリア、壁、ドア、テーブル、窓枠。
ひとつひとつがアンティークでもありモダンでもあり、どこかリゾートの雰囲気も持たせつつ重厚感もあり。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_242549.jpg

色の使い方がとても勉強になります~。ジュエリーにもつながるようなデザイン性です。

この勢いでチャペルも紹介。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_250481.jpg

白壁と海、ベンチや扉には落ち着いたブラウンを配置。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_2514436.jpg

重厚な扉にレンガを積み上げたような岩石。さらに若草色を重ねるなど、遊びがいっぱい。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_2591516.jpg

効果的な照明がより柔らかい空気感を作り出しています。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_324278.jpg


とにかく撮りどころ満載で、備品ひとつひとつが気になって写真撮りまくりました。
「福岡 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート散歩」_a0000029_3184573.jpg


そんなこんなでぐるっとまわったホテル内。
次の記事では外観、プールなどを紹介しますー。
Commented by ヒロキエ at 2009-06-26 12:59 x
私が今回、観れなかったところの写真が多くて、ありがたいなぁ!
特に人気のあるブライダル関連が興味深いです。
Commented by sahanji_yoko at 2009-06-26 13:19
南国リゾートですねえ〜。お花のセレクトもすてき!
次に九州にいくときはここだ!と決心しました!

Commented by 55aiai at 2009-06-27 23:57
ヒロキエさん
みっちりホテルにいたので反対にみなさんみたいに博多はまったく見ずだったんですけど・・・、ホテルの中だけでも十分楽しめました。
お誘いくださりありがとうございました!
Commented by 55aiai at 2009-06-28 00:00
sahanji_yokoさん
天神から少し離れているので、このホテルで滞在型の休暇を楽しめます^^
ぜひぜひですー!

南の国の雰囲気に重厚な感じも加わってセンスフルです。
お花のアレンジ、素敵でしたよー
by 55aiai | 2009-06-26 09:06 |  ∟ザ・ルイガンズ | Comments(4)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー