「フランス・パリの最初のごはん セーズ・オスマン 16 HAUSSEMANN」

「フランス・パリの最初のごはん セーズ・オスマン 16 HAUSSEMANN」_a0000029_23525059.jpg

パリでの初めての&到着後一番最初にしたこと。
4つ星ホテル・アンバサダー内の「16 HAUSSEMANN(セーズ オスマン)」。
パリ支店のJalpakさんとのウェルカムディナーということで全員が出席しました。
参加者全員がそろう機会ってこの1回だけだったので、実はとても貴重な時間。
「フランス・パリの最初のごはん セーズ・オスマン 16 HAUSSEMANN」_a0000029_0112366.jpg


ホテル内に一歩入るといい香り。
ラグジュアリー感漂うホテルのロビー、バーを進み…
「フランス・パリの最初のごはん セーズ・オスマン 16 HAUSSEMANN」_a0000029_2354370.jpg

メインダイニング セーズオスマンへ。
「フランス・パリの最初のごはん セーズ・オスマン 16 HAUSSEMANN」_a0000029_23541916.jpg


レッド、イエロー、グリーンなどのカラフルストライプなソファに落ち着いた藤色のクロス。
「フランス・パリの最初のごはん セーズ・オスマン 16 HAUSSEMANN」_a0000029_2355345.jpg


シェフのミッシェル・アッシュ氏が作るフレンチは、正統派にひと味加え独自性を表現した料理。
そのシルエットが、というよりも色遣いがきれいだと思うんですよね。
当日はシェフご本人も登場です。
「フランス・パリの最初のごはん セーズ・オスマン 16 HAUSSEMANN」_a0000029_23562964.jpg


お料理は見た目から想像するよりかは複雑な重ね味が表現されてます。
実はいろいろ入ってんぞー、っていうのをひけらかさない感じがいいです。

クリーミーな泡に包まれた卵に一粒のバルサミコソース。卵の殻の中に閉じ込められたエアリーカプチーノ。
「フランス・パリの最初のごはん セーズ・オスマン 16 HAUSSEMANN」_a0000029_23585346.jpg


アスパラガスの冷製ヴルーテ。
じゃがいものようなもったりとした食感にグリーンアスパラのフレッシュ感。
ラングスティーヌ(海老)を合わせるあたりが色調の鮮やかさがあって素敵。
真ん中にはキャビア、さらには下に隠れたドライトマトが濃厚。
「フランス・パリの最初のごはん セーズ・オスマン 16 HAUSSEMANN」_a0000029_23594197.jpg


メインはスズキのロティ。
ローストされたスズキにカリカリに焼かれたポテトせんべいが添えられてます。
「フランス・パリの最初のごはん セーズ・オスマン 16 HAUSSEMANN」_a0000029_001454.jpg


カリブ産カカオのフォンダンショコラは大きめで、中のショコラもたっぷり。
「フランス・パリの最初のごはん セーズ・オスマン 16 HAUSSEMANN」_a0000029_004069.jpg

しかもあっつあつでしたよー
「フランス・パリの最初のごはん セーズ・オスマン 16 HAUSSEMANN」_a0000029_0195.jpg

アツアツに冷たいアイスを合わせるという、定番ながらも鉄板なマリアージュ。ピスタチオ敷き。
「フランス・パリの最初のごはん セーズ・オスマン 16 HAUSSEMANN」_a0000029_021177.jpg


ミニャルディーズもたっぷり・・・すぎて食べられなかった!
「フランス・パリの最初のごはん セーズ・オスマン 16 HAUSSEMANN」_a0000029_023480.jpg


到着したばかりのこの日はまだ時差のために食欲がどうにもならーん。
夜中の2時くらいにフレンチコースディナー。。胃がどよ~んとしておりました。
でも素敵なディナーでした。レストランのスタッフの笑顔が気持ち良くてしかも可愛い。
ホテルの星に負けないレストラン。そう感じました。

帰り道、やっと暗くなってきた町の明かりの向こうにモンマルトルのサクレ・クール寺院が。
見に行くから待ってろーー!という思いでカメラを向けました。
「フランス・パリの最初のごはん セーズ・オスマン 16 HAUSSEMANN」_a0000029_045791.jpg



皆さんの記事はこちらから! ↓

Commented by KOZKOZ at 2009-07-12 00:46 x
待ってました、aiaiさんのごはん記事♪
ごはん以外にも、グラスとかランプとか、素敵でしたね。
そっか、夜中の2時くらいに食べてたんだ・・・おそろしい。
でもアーティスティックなお食事で視覚的にも楽しめてパリに来たぞーっと実感できて良かったです♪
Commented by はーるん at 2009-07-12 01:03 x
こんばんは。

お忙しい中、記事のアップお疲れ様です!

確かに到着したすぐは体が疲れていて食欲が揮わないですよね。でもこんなに素敵なお料理が出てきたら食べずにはいられませんね^^

フォンダンショコラ、と~っても美味しそう!濃厚で食べがいがありそうです♪
Commented by inayuri178 at 2009-07-12 11:45
メインのスズキのロティがすっごく美味しそう♡
でもでも着いた日の夜中に当たる時間にコースはツライですよね・・・

いつまでも明るいので、時間の感覚がずれますよね~
サクレ・クールはちゃんと待ってくれてました?
それにしても美しい姿ですね(^^)

腕とセンスも問題なのはよーくわかっているのですが、
aiaiさんの写真を見るとデジイチが欲しくって欲しくって(>_<)
Commented by pollini3 at 2009-07-12 14:57
オペラ座とかサクレ・クール寺院とか、またアンバサダーホテルとか、今回はパリの街並みやホテル内部の写真に引き込まれています。遠近感や陰影などがよく出ていますよ。

こういう記事を見ていると、またパリへの思いが募りますが、今の私には「フランスに行きたしと思へど、フランスはあまりに遠し」です。
Commented by 55aiai at 2009-07-12 16:03
KOZKOZさん
セーズオスマン、量もたっぷりでしたよねー。でもあとで考えたらまだこのお店は少ないほうでしたよねー。笑
あの日はまだパリにいるという実感がなくて、でも次の日からのハードスケジュールを見据えて気を引き締めているところでした!
お料理きれいでしたたね。そしてアンバサダーのロビーも素敵でした♪
Commented by 55aiai at 2009-07-12 18:38
はーるんさん
もちろん残さず食べましたよ♪
フォンダンショコラ、美味しかったです。・・・がっ大きいんですー。向こうはスケールでかいですね。
フレンチはゆっくり時間がかかるので時差ぼけのために大変だったのは事実ですが、帰り道で見たサクレクールで元気が出ました。
Commented by 55aiai at 2009-07-12 18:45
inayuriさん
あちらは魚料理もちょろっとひと切れ・・・じゃなくてどっさりなので嬉しいやらびっくりするやらです。
量もたっぷりなのがおもてなしなのでしょうね!

私たちはたくさんまわりたいところがあって、夜なかなか暗くならないのは本当に助かりました。そうじゃなかったらいけなかったところがたくさんありました。inayuriさんはいかがでした?
反対に本当に夜景を見ようと思ったら真夜中まで起きてないと無理っていうのは考えものですけれど・・・汗

海外に行くとカメラの事を考えちゃいますよね。
でもカメラなんて本当に満足することはないかもしれませんよ。私も今のを買い替えたくてしょうがなくて、でもカメラ選びの旅はずっと終わりそうにないです。。。
Commented by 55aiai at 2009-07-12 18:49
pollini3さん
フランスは初めてだったのですが、若い時に行くのと今行くの、そしてもっと年齢を重ねてから行くのとは全然違うんじゃないかと思います。
pollini3さんも今見るフランスは、昔とは感じ方が違うと思うので、フランスに限らずご旅行など行ける機会があるといいですね~
Commented by daikanyamamaria at 2009-07-12 21:38
こんばんは^^

素敵な旅のご報告に、うっとり☆

どのお料理も 繊細で 美味しそうですね^^。。。・:*:・゚☆*†。♡
Commented by aradas_j at 2009-07-13 00:45
初日、ロングフライトの後には少しヘビーねぇ。
アスパラガスの冷製ヴルーテおいしそー!
あとカリカリポテトせんべいが気になるわー。

最後の写真、素敵ねー。ポストカードみたいよ。
空の色がなんともいえず。
絵になる街だもんねえ。この先のレポートも楽しみです!
Commented by くに at 2009-07-13 08:49 x
う~ん、かなりおいしそうです。。アスパラガスの冷製ヴルーテが食べてみたい!本場のフレンチ羨ましいです。
Commented by 55aiai at 2009-07-14 10:38
mariaさん
量はがっさり繊細ではないですが・・・笑
重ね方が面白いなぁって思いました。
フランスって食も文化のひとつですね。
Commented by 55aiai at 2009-07-14 10:43
あらちゃん
行くなりおもてなしされて、一気に覚醒した感じだよ^^
どれもポーションが多いのー。どこのレストランもそうなんだよね。
どこを切り取っても素敵なんだよね、フランスって。
写真撮りまくりだったよ~
Commented by 55aiai at 2009-07-14 10:45
くにさん
今回ビストロなどを中心に回ったんだけど、カフェという名前でもものすごく豪華なお店もあってびっくりでした。
もう少しいろいろ食べたかったので、また近々行きたいですー
by 55aiai | 2009-07-12 00:15 |  ∟フランス2009 | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー