「フランス・モン・サン・ミッシェル TGVを使ってモンサンに向かう」
2009年 07月 14日
さてさて、モン・サン・ミッシェルへの旅。
モン・サン・ミッシェルへ向うにあたっては「日帰りか1泊か」「バスで行くか電車で行くか」などいくつかの選択肢があります。
で、今回はizolaちゃんと二人で「1泊・電車で行く方法」を選びました。
私とizolaちゃんは今回延泊していたので、この頃になるとツアーメンバーはすでに帰国準備に入っていたというところ。
ホンマもんの2人旅となりました。
とはいえTGVが発車するモンパルナス駅まではJ社の支社のムッシュ・サダが連れて行ってくれました。
モンパルナスはクレープ屋さんが多いのでも有名です。
パリの街にはちょっと不釣り合いなモンパルナスタワーがにょっきーと伸びてます。
モンパルナス駅は郊外へ行く電車がたくさん発着する駅なのでさすがに大きくて…近代的!
朝の時間、人が行き交いグレーの駅舎は慌ただしさが漂っています。
掲示板に乗り場が出るのはほんとにぎりぎり。15分前くらいだったでしょうか。
それまでに自分でチェックイン。これが改札代わりみたいです。
黄色い端末が目印です。
最後にGingerさんと山pもお見送りに来てくれて、いよいよTGVに乗り込みます。
わ~。あこがれのTGVだぁ~。
旅に出る人たち独特の空気が流れています。
TGVはリヨン、ル・マン、マルセイユ、トゥール、ランスなどなどに向う高速電車。
その速度、なんと世界一!
1等車、2等車、食堂車。連結された姿にドキドキ。
でももっとびっくりはその車内のカラフル&スタイリッシュさ。
ファーストクラスはもっとゆったりとした椅子なんだとか。私たちの2等車でもアートしてます。
クリスチャン・ラクロワデザインと聞いて色の多重使いの上手さに納得です。
色彩は少し好みが分かれるかもしれませんよねー、赤と紫。
でも機能性は抜群。
バーを見学。。
時間帯によってはものすごく混雑しています。
車窓からは広大な畑が延々と向こうまで伸びる景色。
新幹線と比べると騒音も揺れも大きい。
びゅんびゅん後ろへ景色が飛ぶので外見てるとちょっと疲れます。。
そして1時間。。
レンヌ駅へ到着です。
レンヌはモン・サン・ミッシェルへのバス発着駅。
広い駅前広場から見える町並みは郊外に来たなぁ~って感じです^^
でも、雨…、雨…。涙
すぐ近くのバス乗り場へ向かいますー。
いよいよモンサン出発ー。
ノンストップ、モン・サン・ミッシェルの道の手前と島内で止まるバスなのです。
モン・サン・ミッシェル、着きました~~!(雨のため、目の前に来るまでわからなかった…)
この日から1泊のプチツアー。
モン・サン・ミッシェルのホテルと昼、夜、朝の修道院の姿などをレポートします♪♪♪
次はモンサン島内散歩です。
てるてる坊主持参だったのに雨だったんですね…。
それはさておきTGVの旅、ゆったり快適そうで。ビビッドな感じの配色が好きです♪
ラ・メールプラのオムレツ食べましたか!?
ここ、レストランの上はホテルになっているので、僕がステイしたときはそこにとまりました~。
クリスチャン・ラクロアデザインのTGVはスタイリッシュでかっこいいですよね!!
TGVオシャレですね!私の乗ったのは最下等車だったのでこんな感じじゃなかったので驚きました*-*
電車等の交通機関の使い方、日本と全然違いますよね。そういった戸惑いも旅の楽しみの一つですね♪
モンサンミッシェルのレポート、期待してます~☆
フランスに行くことが決まって、一番行きたいと思った所なのですが
どうしても日程的に無理で、友人に「あきらめて!」と言われ諦めました(>_<)
でも絶対にいつか行ってやる!と固く決意です!
TGV、私が乗ったのと全然色もデザインも違います!
最下等のとは全然違いますよね~
黄色い改札機も私が乗ったのは小さな田舎の駅だったので、コンパクトなのが1機だけだったのですよ!
あの機械を通してないと、車中での検札の際に罰金を取られるとか取られないとか・・・
↓のピエール・マルコリーニさま~
ヴァレンタインとかの催事時のみでなく、是非大阪にも出店して欲しいと
伝えて欲しかったです・・・
ピエール・エルメに行った時に日本人スタッフがいらっしゃったので聞いたのですが
なんとパリにはピエール・エルメのカフェは無いそうなのです。
それなのに日本にはあるんですよね~
ピエール・マルコリーニの店舗数にしても、日本ってすごい国ですよね!
とっても寂しかったの思い出しちゃいます
(ちなみにムッシュも休日だけどお別れしたくて出てきたんだって)
そんな時は動画だー
izolaちゃんの声が懐かしくてついクスクスじゃなくてほろりです(^^)
先日教えていただいたフランスのハンバーガー。
2件ほど行かせていただきました。ありがとうございました。
そしてモンサンも、同じホテルに泊ってるみたいです^^
嬉しいですー!
というか、世界中飛び回っていらっしゃいますね。素敵です。
私はラクロワ大好きでいくつか持っているのですが、やっぱり色の使い方がはっきりしててすごくいいですね。
色んなクラスの席を見てみればよかったですー
電車だけでなくすべてにオロオロです…。
でも電車の旅をすると「旅してるー!」って感じになりますよね。すごくわくわくします。
世界の車窓から、みたいな気分で、あのテーマ曲が頭ぐるぐるです。
私も却下された「フランス・行きたい場所」がいっぱーいですよ!
時間が足りない、時間が…。ってもうクラクラする思いでした。
最近行かれたばかりのinayuriさんだから、いろいろ同感してくださって嬉しいです。
そうそう、日本であるイートインがフランスには全然ないですよね!私もそれにびっくりで。反対に日本はカフェがないとダメなんだなぁと思った次第です。
リヨンはTGVで行かれたのかしらー♪
素敵でしたよ、inayuriさんの記事ー。すごい行きたくなっちゃいましたもん(次回はぜったいー)。
わぁこんなところでもナポリタンが頭をよぎるなんてさすがです。
電車の旅っていいですね。
1泊分の準備をして電車に乗り込む。ワクワクがたかまってたまりません!
雨でもなんでも楽しいものは楽しいのです~^^
あの日は朝から有難うございました。しかも帰国の日だったのに。
ムッシュにはほんとお世話になりました。
モンパルナスに行くまでの間も色んなところでタクシーを止めて撮影タイムを下さったり・・・。
私のアレ行きたい、コレ見たい、ソレ食べたい、にみなさん全力で手を貸していただきました。
ああぁ、こんな事書いてたら悲しくなっちゃうーー!
Gingerさん、素敵なパリ旅ありがとう~。
色んな方向から色んなフランスを切り取るのが今回の主旨です。
だから日本食をいっぱいレポートしていただいた皆さんの記事は、次回のパリの参考にさせていただこうと思っています。
私はパリのビストロ、カフェ、ハンバーガー、でした。
同行者のブログを拝見させてもらいましたが、近辺のお店を結構紹介しているのもあり、かなり参考になりそうです。ありがとうございます。
日本の新幹線だと機能的な感じですが、TGVはさらにスタイリッシュな雰囲気があるんですね。乗ってみたいです。
個人的には「顔」は新幹線の方が可愛いしかっこいいと思います。
でも中のデザインはかなり、かなりTGVがカッコイイです。っていうか、多分デザインにすごくお金がかかっているかも・・・。ラクロワですものねぇ。
そういうところがフランスらしさなのでしょうかね^^