「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」

「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_0355445.jpg

モン・サン・ミッシェルは大きな岩山の上に建つ家々や沢山のお店、そしてその頂点には建築に歴史を多く残す修道院が建てられています。
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_10184015.jpg

いわゆる「建て増し」状態の修道院は部分部分によって違う様式で建てられており、重なる建物と細く伸びる塔などで美しい形を現代に残しています。
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_04498.jpg

大天使ミカエルのお告げにより司教オベールが礼拝堂を建設。
戦争中には要塞になったこともあり、大砲、弾痕なども残っています。
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_047970.jpg

岩の上に悠々と構える姿は、島のあちこちから見ることができますよ!
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_1022870.jpg

これは見張りのための穴なのでしょうね。
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_10123576.jpg

監獄として使われていた歴史も。
こんなギザッとした門はちょっと不気味です。
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_10133387.jpg


さらに監獄として使われていた歴史も。
そんな苦難の時代を乗り越えて今は聖地として巡礼の場所として、やっと本来の姿に戻れたのですね。
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_0504832.jpg


---------
島全体に大きく螺旋になったいわゆる主要道路と、その周辺に張り巡らされた路地。
1時間もあればぐるりと回れます。
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_0553697.jpg

しかしお昼の時間は人の波、大渋滞。世界中から集まった人たちが頂上を目指して歩きます。
時には犬を連れた人、または足を痛そうに引きずりながら登る人。ご年配の方も多く見かけます。
特にこの日は雨。
一歩、一歩、手すりに捕まりながら修道院へと向かう人の流れ。
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_0571560.jpg

夕方を過ぎると少し人も引いてきます。
なぜなら上の修道院が閉まってしまうからです。
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_102285.jpg

そうなってからのみんなの関心事は?
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_123572.jpg

海です!
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_135855.jpg

ヨーロッパ最大級と言われる潮の満ち引きをモン・サン・ミッシェルから眺めます。
ザザーァッと遠くから音を立てながら満潮へと進む海。いつまでも眺めてられそう。
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_153729.jpg


こうやって色んな景色を楽しみながら島内をぐるぐるとまわります。。
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_10141537.jpg

民家やホテルの間をぬけて…、海を見ながら登り、下りの坂道です。
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_1014435.jpg

石造り、石畳なのですが緑も多く不思議と冷たい感じがしません。
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_10151452.jpg


モン・サン・ミッシェルを飾る、美しい植物たちです。
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_10154260.jpg

ちょうどバラの季節。大輪です。
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_10161017.jpg

雨が降って緑も生き生きとしています。
「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_10162921.jpg


「フランス モン・サン・ミッシェル 島内から見上げる修道院」_a0000029_1016485.jpg


写真が多すぎてどうにもなりませーん!汗



Commented by piyomame_type-r at 2009-07-15 11:56
島の中のホテルに泊まったんですか?素敵!
私が行ったときは引き潮で、どこまでも陸が続いていました。塩をなめに来てる羊ももちろんいなくて・・・
aiさんは羊に会えましたか???
Commented by 55aiai at 2009-07-15 12:33
piyomameさん
そうなんですよー。ちっちゃいホテルがいくつかありますよね。泊っているのは日本人も多かったです。
引き潮も良さそう!あの干潟がずーっと続いているなんて。
塩をなめに来てるの!?私は草を食みに来ているのかと思ってたけど…。
プレサレちゃんたちもいっぱい見ました。
モンサン島内から見ると、ぽつぽつとひつじちゃんが見えて可愛いんです~。
写真も撮りましたのでまたアップしますね~。
Commented by はーるん at 2009-07-15 13:47 x
こんにちは。

モンサンミッシェルの一番いい時期にいったんですね!海、私も見たかった~・・・私が行ったのは9月中旬で、海は無かったです。

街並み、どこに行っても素敵ですよね。歩き回っているだけでも飽きなかったです。ゆっくりと島を楽しむためにも泊まりで正解だったな~っておもいました^^
Commented by satokumi at 2009-07-15 14:03
こんにちはー
TGVに乗ってモンサンミッシェルに行かれたなんて憧れです!
モンサンミッシェル名物のオムレツは食べましたか??
私は9年前に行ったのですが、思い出がよみがえってきました。
続きが楽しみー!!
Commented by milanoKK at 2009-07-15 18:49 x
お天気は残念でしたが、満潮に向けての潮の満ち具合はなかなか幻想的だったのではと推察いたしまする。

PS:「あの世界遺産に電車とバスで簡単に行けちゃうんだ!」マニュアルの作成ありがとうございました。
Commented by KOZKOZ at 2009-07-15 21:31 x
雨の景色も、わたし好きですよ!
石造りの街並だとしっとりと風情ありますもんね。
TGVの旅、izolaさんの動画楽しかったです♪

Commented by 55aiai at 2009-07-15 22:27
はーるんさん
TGVとバスで行って島に泊まる、この楽しみ方とてもいいですよね。
パリからさらにプチ旅行している感じがたっぷりですしー

私たちの日は中大潮という日で、そこそこ水が多かったみたいです。
でも干潟には緑がさっくり、羊がのんびり、な風景も楽しめました。
ただ、6月のモンサンはまだ寒いー!
上着が必要です。。。
Commented by 55aiai at 2009-07-15 22:31
satokumiさん
9年前。。。まだ世界遺産になっていなかった?ですよね。
オムレツ食べましたー。ふふふ、皆さんやっぱりモンサン=オムレツってイメージなのでしょうかね^^
真夜中の島を歩いたり、雨の中写真撮ったり、私も思い出いっぱいです。
Commented by 55aiai at 2009-07-15 22:33
milanokkさん
雨でもしっとりと、濡れた石畳がいい感じでした。
それよりもなによりもizolaちゃんと二人で雨のモンサン。とっても思い出になりました。
TGV&バスの旅、楽しかったですよ。
Commented by 55aiai at 2009-07-15 22:39
KOZKOZさん
そうなんですー
雨だと石畳ってすごーくしっとり、つやっぽくなります。
しかも緑もきれいでした。
何かをいろいろやるんじゃなくて静かーに楽しめました!
Commented by creme_usa at 2009-07-16 03:56
私もTGVに乗ってモンサン一泊したい~。
漠然としたイメージしかなかったんですけど、思っていた以上に見所満載ですね。
海もとーってもキレイだし、オムレツが有名なんですね。メモメモ。
他のメンバーの方たちのレポも楽しいし、ためになるわぁ~。
Commented by ヒロキエ at 2009-07-16 08:03 x
実は内心そちらの天気のこと、かなり心配していました。
でも写真を拝見すると、モンサンは雨がぱらつくぐらいの方が本当に風情の豊かさ倍増!って感じがします。
石畳のテカり、色調が深くなる緑、悲しい歴史を振り返るひととき…。
モンサンに雨は良く合いますね!かえって雨で良かったのでは?と思いましたよ本当に。
Commented by 55aiai at 2009-07-17 10:43
creme_usaさん
日帰りもできるんですよー。皆さんは日帰りだったのでどういう風に回るかは参考になさってくださいね。
いろいろやろうと思うと日帰りはかなり忙しそうですが、反対に1泊するとホテルでは特に何もすることがありません。
だからこそ、モンサンをじっくりと鑑賞するのに集中出来るっていうわけなのですー
丁寧に見てまわると1泊なんてあっという間です!
Commented by 55aiai at 2009-07-17 11:21
ヒロキエさん
そう言っていただけるととっても嬉しいです。
正直この雨どーしよー!ってくらい、外に出れないくらいの土砂降りもありました。ただでさえ歩きにくいモンサンでは大雨はちょっと厳しいです。
でも雨が上がると美しい夕焼け空に変わってきました。
神秘的な島がより美しく、神々しく感じられました!しっとりとした空気の中、シャッターをいっぱい切りました^^
by 55aiai | 2009-07-15 10:27 |  ∟フランス2009 | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー