「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」

「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_1530070.jpg

パリの土日は町中がほとんどお休みだから、反対に土日しか開催してない蚤の市や郊外への旅に当てるのがベター。
反対に平日は町をぐるぐる。朝から夜までパワーMAXでまわります。

女の子なら可愛い雑貨やさんが目白押しのマレやレ・アル地区が楽しい!
アンティークなお店やアクセサリー屋さん、コンテンポラリー、アメリカンなど様々。
おしゃれなカフェやケーキ屋さんもいっぱいです。
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_16194619.jpg

街自体もきれいで洗練されているので、何もかもがセンス良く見えちゃいます。
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_15355021.jpg


「Les Paris Gourmands」
15 Rue des Archives
すっごい可愛いお菓子のセレクトショップ。他のお店にも売ってるものがあるんだけど、なぜかこのお店で見ると買いたくなってしまう。。
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_15531944.jpg

このお店にはリモージュも置いてあって、しかもそれがパリ由来のものだったりして欲しくてしょうがなーくなる!
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_15575777.jpg


「sentou」
29, rue François Miron
デザイナーズな食器や家具が並ぶポップカラーのお店。
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_1623775.jpg

白い内装の中に色とりどりにディスプレイされています。
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_16454100.jpg

積み上げられたアーティスティックなボックス。
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_1655091.jpg


帽子屋さん。
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_1685660.jpg

カラフルなカバンやコサージュなども。
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_1610820.jpg


骨董を扱うお店は、日本人形や家具もありました!
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_16133095.jpg

日本家具の扉を修復中のおじさんは、日本に行ったことがあるそうです^^
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_16142149.jpg


「EW」
21, rue Saint Paul
小さいお店にアンティークがぎっしり。
昔の香水瓶ラベルを買いました。
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_16234437.jpg

日常的に使えそうなもの、かつアンティークの優しい風合いがあるものがたくさん。
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_16274356.jpg


ポンピドゥー・センターが見えたら、
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_16302863.jpg

近くのサントゥシュタッシュ教会へ。
外観はゴシック、でも内部の装飾はルネッサンス様式で華やか。
ここには素晴らしいパイプオルガンがあるのですー。
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_1633351.jpg

ベルリオーズやリストが演奏したパイプオルガンは8000本のパイプを持つそうです。
5段鍵盤!手は2つしかないのにー。笑
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_1634431.jpg

いつか演奏会に合わせて訪問してみたいです。
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_1636977.jpg

サントゥスタッシュのオルガンをずーっと見てみたかったので感動しました!
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_1637452.jpg


「HEURTIER」
2 RUE DE LA VERRERIE 4E
お茶したお店。
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_16412049.jpg

美味しそうなパンが1階に並び、2階は広いカフェになっているの。
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_16414851.jpg

パン屋さんだったのでお茶といえどもクロワッサン。
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_1642488.jpg

乾いた喉にはペリエでした。
「フランス・パリ サン・ポール、マレ、レ・アルでのお買い物」_a0000029_16422817.jpg



そろそろパリ記事も終わりに近付いていますー

Commented by kachi at 2009-08-29 21:09 x
買いたい!!病が止まらなくなりそうですっ
どれもこれも可愛いですね!
可愛い絵柄のボックスも、その場にいたら買ってますね!
陶器のエッフェル塔が欲しいですっ
Commented by KOZKOZ at 2009-08-29 22:33 x
うー、ツボな写真たち!!
ほんとにマレとかレ・アルのあたりって、何を見ても楽しくて可愛くて時間がいくらあっても足りないですよね。
この辺りの散策時はお天気良かったのですね^^
Commented by はーるん at 2009-08-30 22:21 x
こんばんは。

冒頭のお写真の髪飾り、欲しい・・!ああ、やっぱりもっと買っておけばよかったな~。街が本当に美しいですよね。ディスプレイも日本とはやっぱり感性が違うなーって思うものが多いです。プランタンやラファイエットのショーウィンドウなんて、アートかと思うほど見事でした^^
Commented by 55aiai at 2009-09-01 23:13
kachiさん
リモージュのエッフェル塔の中にはたしか、これまたパリに由来するなにか小物がはいっていたと思います。そして開ける金具は凱旋門で、本当に可愛かったです!

全部買い占めたくなるので、ショッピングも自制自制で大変です・・・!
Commented by 55aiai at 2009-09-01 23:24
kozkozさん
そうー、ここを歩いている時は快晴でした。笑
だから思いっきり見て回りましたよ!Gigerちゃんがいっぱい案内してくれました、ルン。

あの周辺ってすごいですね!
マレ、レ・アル、サン・ポール。詳しくなりたーい。
Commented by 55aiai at 2009-09-01 23:25
はーるんさん
ディスプレイは素晴らしいですよね。
芸術的、特に色合いが素晴らしいと思います。
お花やさんとかももっと見て回りたかったです。
by 55aiai | 2009-08-29 16:44 |  ∟フランス2009 | Comments(6)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー