「三田 コート・ドール2」

「三田 コート・ドール2」_a0000029_23521814.jpg

「今日はオマールが入っております。」
メニューを選んでいたとき、そのように言われました。
シェフの得意料理とのことで早速チョイスです。
シェアしてこの量です。結構満足できます。
「オマールのゼリー寄せ エストラゴンをちらして」
コンソメのジュレもオマールエキスたっぷりです。身のやわらかさ、香り、色、素晴らしい!
エストラゴンのさわやかな味が口に広がりました。

「三田 コート・ドール2」_a0000029_04695.jpg

↑「モンサンミッシェル産ムール貝フヌイユのレムラード マヨネーズのあえた味」
モンサンミシェルと言えば、私の行きたい世界遺産だ!
これは食べなくっちゃ、ということでこれを注文。
柔らかいムール!!いやこれはほんと美味しい~!
フヌイユのレムラード、なんだったっけ・・?忘れました。

お魚中心のお店でしかも素材の味がしっかり引き立っている味。
私がロオジエに行ったときは「フランス料理のソース」の素晴らしさに驚いたけど、ここはそこまでこだわらず、あくまでも素材重視のお料理であることがわかります。
それ故、きっと仕入れにも相当神経を使っているものと思われます。
そういった姿勢が見えるお料理なのでした。

☆コート・ドール 一皿目のシェア
Commented by apple_ibook at 2004-08-26 13:58
な、なんつー旨そうなオマールエビ。。。
エストラゴンって名前はめちゃ強そうですよね。w
普段エストラゴンを口にする事がないから、
どんな味だったかも忘れてしまいました。(つД`)
Commented by nice68 at 2004-08-26 17:50
またまた 美味しそうなオマール海老。
モンサンミッシェルからわざわざ取り寄せているというところに心意気を感じますね~~。

Commented at 2004-08-26 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2004-08-26 20:26
apple_ibookさん。
「エストラゴン」      ・・・確かに~!!!
強そう!
今まで食べたオマールってぱさぱさしてて「伊勢海老の方が美味しいもんっ」って思ってたんですけど、これは美味しかったですよ~~。
Commented by 55aiai at 2004-08-26 20:27
niceさん。小さいけど美味しいムール。ぷりっぷりのオマール。
贅沢としか呼べません。
ここのお店は魚介が素晴らしいみたいですね。こんなに魚介で固めたディナーというのも久しぶりでした。
Commented by 55aiai at 2004-08-26 20:27
鍵コメさん。 

楽しみ~~~! きゃー
Commented by lisalisa9 at 2004-08-27 01:25
オマールってこんなに鮮やかな色をしていたんですね。
ぷりっぷりって言葉がピッタリで、おいしそう。
お腹がすいちゃうじゃないですか~!
Commented by natsu-usagi at 2004-08-27 11:11
魚介中心のお店っていうのが良いですね♪私あまりお肉は食べないので
お肉中心のお店って困るんですよ。
オマール海老にムール貝。美味しそうだなぁ・・・。

三田ハウスって芸能人が住んでいらっしゃったりする有名なマンションですよね?
ですからそれほど人通りが無いひっそりとした場所にある訳で
そこで営業なさっているというのも凄いことですよね。
Commented by 55aiai at 2004-08-27 13:45
lisaさん。これ、きれいな色ですよねー。爪の部分はふわふわ、身はぷりぷりって感じで^^
Commented by 55aiai at 2004-08-27 13:46
natsu-usagiさん。お肉ダメなんですか。
私はお肉もお魚も好きですけど、ここのは全て新鮮だし、味付けが私の舌にはとてもよく合いました。フレンチでお魚でこれだけさっぱりっていうのは本当に珍しいし、個性的だと思います。
Commented by inoueyouko at 2004-10-03 08:37 x
コート・ドールに行ったらぜひ、フォアグラとトリュフのパイ包み焼きを食べてください。
Commented by 55aiai at 2004-10-03 16:55
inoueyoukoさん。有難うございます。このメニュー、いつ行ってもあるのですか?フォアグラ大好きなのであったらたぶん頼んでいたと思うのですが。。。
あそこは毎日仕入れる食材によってメニューも手書きで変えているって聞きました。
次行ったときにこのメニューがあったら絶対にチャレンジしますね!
有難うございます!!
by 55aiai | 2004-08-26 00:25 |  ∟港区 | Comments(12)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー