「自由が丘 ジョジアンヌ ロール ヘッドスパ」

「自由が丘 ジョジアンヌ ロール ヘッドスパ」_a0000029_11525434.jpg

ヘッドスパ体験をしてきました。
自由が丘・ジョジアンヌ ロールのサロン。

自由が丘、ふらりと歩いていても楽しい街ですね。
ちょっと路地に入ると石畳の道もあったり。
「自由が丘 ジョジアンヌ ロール ヘッドスパ」_a0000029_11261775.jpg


ジョジアンヌ ロールは、2年くらい前にも一度使ったことがありました。
ハーブを使っているヘアケア製品は多いけれど、何気なく使用していてもその含有量の高さがしっかり感じられるのです。
香りがすごいもん・・。お風呂中が自然の草花の香りに包まれるのが至福の時間でした。
「自由が丘 ジョジアンヌ ロール ヘッドスパ」_a0000029_11324610.jpg

しかしそれだけに使い方と効果を最大限に引き出すためのやり方がやや複雑。
モノはいいのに自分の使い方で効果半減してたら、激ショックなので・・・
今回はその辺りも施術してもらいながら体験&指導してもらいました。
「自由が丘 ジョジアンヌ ロール ヘッドスパ」_a0000029_1141274.jpg


使用するヘアケア製品はこの5種類。
「自由が丘 ジョジアンヌ ロール ヘッドスパ」_a0000029_11433036.jpg

サロンだから丁寧に沢山のものを、特別に使っているわけではなく。
私が家で使っているものと一緒なのです。日々、この5ステップを踏む、というのがジョジアンヌの考え方。
もちろん毎日この5種類を使うわけではないのだけれど、最初の4種類でしっかーり頭皮の汚れを落としてちょっときしみがちなくらいビシビシに汚れを排除して、最後のトリートメントでうるるん艶やかな髪の毛にしてくれるのです。
「自由が丘 ジョジアンヌ ロール ヘッドスパ」_a0000029_1372119.jpg


さて、いよいよカウンセリングをしながら本日のコースを決定です。
この日の内容は「ディープケアコース」。
しっかり汚れを落とすだけでなく、髪の毛を健康にかつ生み育てるスペシャルなコース。
「自由が丘 ジョジアンヌ ロール ヘッドスパ」_a0000029_11564617.jpg

すべてが個室になった施術スペース。別になったカウンセリングスペースとは違い、個室はライティングも暗めで精神的にも落ち着ける空間です。
「自由が丘 ジョジアンヌ ロール ヘッドスパ」_a0000029_1202159.jpg

サロンすべてがアンティークの設え。
<アンティーク風>ではなく本物なんだそう。
入口のステンドグラスは本当に美しいですよ。
「自由が丘 ジョジアンヌ ロール ヘッドスパ」_a0000029_1231673.jpg

お部屋の中もこんな感じです。
「自由が丘 ジョジアンヌ ロール ヘッドスパ」_a0000029_1212722.jpg


カウンセリングではマイクロスコープを使った毛根の付近拡大図を見せられ、愕然とします!笑

凹凹凹・・・。

「夜更かししてますね?」とズバリ当てられ、頭皮で私のすべてを見られたような・・・。
でもここできちんと、普段からの髪の毛の悩みやストレス度合いなどを話しておくことが重要なのです。
エステティシャンの方はとても丁寧で穏やかで、信頼持てます。
「自由が丘 ジョジアンヌ ロール ヘッドスパ」_a0000029_12185844.jpg


「ジョジアンヌ・ロール」はひとつのブランドでもあり、ある一人の女性の名前でもあります。
世界三大アロマテラピストであり、エステティシャンでもあるジョジアンヌ ロールが確立したヘッドスパの方式は東洋のツボ療法や気を用いた独創的なものであり、ハンドメイドされた製品と併せて一時的なものではない継続性のある健康頭皮を目指すというもの。
言うならばジョジアンヌ ロールという言葉自体がメソッドを表わすものにもなっているのです。

だから少々複雑なステップでも頑張んなくちゃね。。。という気持ちにもなるんですよねー。
「自由が丘 ジョジアンヌ ロール ヘッドスパ」_a0000029_12274185.jpg


コースは以下のように進んで行きました。
私が家で使っているものとおんなじなので使用感も一緒に書いておきますね。

・エッセンシャルオイルを頭皮のツボ部分に塗布。まずは栄養を浸透させます。
 これがもんっのすごいハーブの香りなのです。どちらかと言うと薬に近いような。
 ハーブがいかに濃いか、最初のこのオイルで実感できます。
 ちなみに家で使うと香りが浴室に満ち満ちてきます。
・ヘアパックでマッサージ。
 大好きな香りがするクリーム状のパックです。
 使用感はいささか固めで、髪の毛にも頭皮にもしっかり止まってくれる感じが好きです。
・スチーム。
 頭に風船をかぶったような姿で、誰にもお見せ出来ません。笑
・シャンプー
 このシャンプーはまさに海藻の香りです。
 泡立ちは良くもなく悪くもなく。
 泡立ちを重視すると色々余計なものが入ってしまうようで、添加物は必要最低限に
 留めているとのことです。
・ph調整剤
 最初に使った時にびっくりしたステップ。シャンプーとトリートメントの間にもうひとつステップが
 入るのです。
 専用のローションでphを整えるというものです。
・トリートメント
 私のイチオシです。このトリートメントだけでも使いたいくらいに、サラサラ気持ちの良い髪に
 仕上げてくれます。

もったいないからちまちま使っていた私ですが(←貧乏くさっ)、エステティシャンがたっぷりたっぷり使うものだから、なんだかすごく贅沢で悪いことをしているような(?)そんな気分になりました。
さらにここから施術は育毛促進・血行促進へと続きました。
このサロンで使用している育毛ローションです(奥のブルーはメンズです)。
「自由が丘 ジョジアンヌ ロール ヘッドスパ」_a0000029_12525052.jpg


特に最初のオイルの部分。
ツボ押しが非常に独特です。
ツボに沿って、どちらかと言うと強めに、オイルを浸透させるために押して押して押しまくりです。
だんだんポカポカと血行が良くなっていくのが分かり、マッサージされてる感・効果ありそな予感大。
フェイスのリフトアップ効果もあるんだそうですー❤❤❤
「自由が丘 ジョジアンヌ ロール ヘッドスパ」_a0000029_12584048.jpg


決してお安くはない製品なのですが、あれだけ栄養を含んでいることを考えたら毎日じゃなくても使ってみたいなーと思わせる魅力は確かにあります。
今も家に揃えてあるんですけど庶民の私はなかなか手を付けられずに飾ってあります。爆
今使ってるのが終わったら開封してみようかなー、と考えているところです。

雑誌でも沢山取り上げられているようで(写真の雑誌、全部だそうです!)、すでに話題になっているのですねー。
「自由が丘 ジョジアンヌ ロール ヘッドスパ」_a0000029_1342789.jpg


その場でいただいたカタログがすでにジョジアンヌの香り・・。
心の底から癒されるアロマです^^
Commented by happyrose11 at 2009-11-30 17:51
是非行ってみたいかも。
頭皮も顔とつながっているし、ケアしなくちゃ!と思いつつ・・・。
いいシャンプーもいいですけど、やっぱりプロに
お願いしないと♪。
近々是非行ってみます。
Commented by kachi at 2009-11-30 20:44 x
ジョジアンヌの香り~~~私も癒して欲しいです。
頭皮のマッサージはフェイスリフトアップ効果があることは
知っていても・・・家だとやらないんですよね。

頭皮のマッサージをやってもらいながら寝たいzzz(^^;)
Commented by Ginger at 2009-12-01 00:21 x
日本は凄いなー
何でも進出してくれるんだなぁ

ワタシもとっても行ってみたい、いや行かなきゃ!ですが
毛根の付近拡大図見るの拒んで良いですか?(^_^;)
Commented by 55aiai at 2009-12-01 01:21
happyroseさん
人間の印象は7~8割くらいが髪型・・・というのを聞いたことがあります。
スタイルだけでなく健康な髪、若々しい髪って大切ですよね。
今からがんばらないと。。。

一度ここのヘアケアの香りを経験してみてもらえると、私が書いた事がわかっていただけると思います♪
Commented by 55aiai at 2009-12-01 01:22
kachiさん
もみもみ・・・ってするんじゃなくてジョジアンヌは押す押すなんですよ。
これはちょっと想像以上のものでした!
香りも素敵なのでぜひ。
今日あたりクリームだけでもやってみようかな^^
Commented by 55aiai at 2009-12-01 01:25
Gingerさん
すごいですよねぇ~、ニッポンにはなんでもありますね。
頭皮チェック、あ!これテレビで見たことある的な映像でしたよ。
私の場合は髪の毛が細いのと太いのが混在(子供の頃から)しているのもばっちりわかりましたし、頭皮の汚れや角質なども全部チェックチェックされました(恥)。

Gingerさんもぜひぜひ一度・・・。
終わった後の素晴らしくきれいになった頭皮を見て感動する瞬間を味わうためにもビフォーアフターしてみてください^^
Commented by トモ at 2009-12-01 07:32 x
いいなぁ~どのくらい気持ちがいいんだろうか~
我が家ではシャンプーで遊んでいる子がいるので、恐ろしくて上質なものは浴室に置けませ~ん。
いつか、、、いつか、、、行ってみたいです。
Commented by creme_usa at 2009-12-01 09:31
すっごく興味ある~!そんな高価なシャンプー&トリートメント使ったことないので
日常使いには勿体無いって思っちゃうけど。。(^^; 夫に使われたらたいへ~ん!笑
日本に戻ったら是非行ってみたいです!頭のマッサージって気持ちいいですよね~♡
Commented by 55aiai at 2009-12-02 01:10
トモさん
すっごく気持ちがよかったよ。
トモさんは昔髪長かったよね~、しかもきれいだった。
今度ぜひうちに体験しに来てね。笑
へたくそなりにマッサージしますよー、あはは
Commented by 55aiai at 2009-12-02 01:12
creme_usaさん
確かにお高いっ!笑
でもあの香りをかげば、あーこりゃいいもの使ってるわ、って思うはずです。
そしてcremeさん!男性にも効果的らしいですよー!笑

私は普段かなり乾燥肌なのですが、頭皮は意外と汚れと油分がきちんと落ちていないんだということを実感しました。
あれから少し頭皮を気にするようになりましたよ^^
Commented by ちー坊 at 2010-01-20 21:15 x
こちらのブログを拝見して予約しました。明日、楽しみです。
Commented by 55aiai at 2010-01-21 01:22
ちー坊さん
コメント有難うございます。
ゆっくりリラックスしていらしてくださいね!
調度品がとてもステキなので、そちらもぜひ見てきて下さい!
by 55aiai | 2009-11-30 13:11 |  ∟杉並区・中野区・世田谷区 | Comments(12)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー