「千葉 おかげさま農場へ産地見学へ」

「千葉 おかげさま農場へ産地見学へ」_a0000029_01562.jpg

雨の中、千葉まで産地見学へ行ってきました!

私のおうちごはんはほとんど千葉の「おかげさま農場」の野菜です。
野菜が豊富な11月になったら、産地見学に行きたい!とお願いしていたのがやっと叶う日がやってきたのでした。
東京駅からバスに乗り成田方面へ。
のどかな場所ですー!
「千葉 おかげさま農場へ産地見学へ」_a0000029_23122567.jpg

この日はあいにくの雨でした。。。ちゃんと畑に降りて見たかったのですが、ぬかるみがすごくて断念。
「千葉 おかげさま農場へ産地見学へ」_a0000029_2313549.jpg

最初は増田さんの田んぼへ行きました。
増田さんは私が食べてる五穀米の生産者の方でした。
初対面なのにとても親切にお米の説明をいただきました~
「千葉 おかげさま農場へ産地見学へ」_a0000029_23153380.jpg

最近わたしが食べてる五穀米。
ご飯がカラフルになる上に栄養価もあって、ちょっと歯ごたえが変わるのが好きでずっと混ぜ炊きしています。
皮がしっかりしたままの玄米の状態なので、そうですねー、私は8:2くらいで混ぜてるかも。
「千葉 おかげさま農場へ産地見学へ」_a0000029_2321872.jpg

良くある雑穀を混ぜた食品にはアワ、ヒエ、はと麦、きびなどに加えお豆まで入っているものもあり、実はお米ではないんですよ。
わたし、色んなものが混ざっていると炊き方にムラが出来てべちゃっとするのがどうしても苦手で。。。
その点この五穀米は「お米」なので、食べた時のヘンな違和感がないのが嬉しいのです。
「千葉 おかげさま農場へ産地見学へ」_a0000029_23323878.jpg

そんなお米を稲穂で見れるなんて幸せ。
しかもこれって<古代米>なので、なんだかロマンを感じます。
こんな時期(11月)なのにまだまだ収穫期は来ず、でも倒れずしっかり立っている稲穂。強いです。
「千葉 おかげさま農場へ産地見学へ」_a0000029_23391351.jpg

お忙しい中、雨の中、増田さんありがとうございましたー

さて、今度は小嶋さん。きのこ屋さんです。
たくさんのきのこが並ぶ、小嶋植菌さんです。
「千葉 おかげさま農場へ産地見学へ」_a0000029_2349650.jpg

あわびたけとひらたけ(しめじ)がいっぱい!
そして、もわ~んと湿気じめじめ。笑
「千葉 おかげさま農場へ産地見学へ」_a0000029_23513553.jpg

帰りにひらたけをいただきました!小嶋さんありがとうございましたー
「千葉 おかげさま農場へ産地見学へ」_a0000029_23522228.jpg


そして・・・
千葉の野菜たち。すべて無農薬です。
「千葉 おかげさま農場へ産地見学へ」_a0000029_072823.jpg


雨もひどくなってきて。。。
「おかげさま農場」の高柳さんのアトリエで長い時間色んなお話をさせてもらいました。
新米おにぎりを食べながら。
「千葉 おかげさま農場へ産地見学へ」_a0000029_0114084.jpg

このお米もおかげさまので、私も買って帰りました!
千葉から5kgのコメを抱えて帰るオンナ・・・
「千葉 おかげさま農場へ産地見学へ」_a0000029_0123787.jpg


無農薬で育てることでの「安全・安心」と、いつでも私たちの口に届くという「安定」は、どちらもほしいところだけどなかなか両立しないところが難しい。
無農薬でないと食べない、なんてことは無いけれど、こうしてお話を聞くことで食の根本的な部分への興味が湧いてくる自分。そこが大切。
自分のためにブログに残します。

ところで!
一枚目の写真、何かわかりますか~?
私は一瞬「ししす」かと思いました。皆さんには「ししす」がわかんないか。。。
こうやって作るんですね、そしてこの形、とっても機能的なんだと知りました^^
分かる人にとっては簡単な問題。そして、ヒントは「千葉の名産」です!
「千葉 おかげさま農場へ産地見学へ」_a0000029_023089.jpg


で、ここのお野菜たちは私がいつも購入してる「はにーびー」からお取り寄せできます。
無農薬野菜はお値段もそれなりなのですが、年末の特別な時期に向けて試してみてもいいかもしれませんね!
http://www.honeybee-shop.com/
55aiai的おすすめ→古代五穀米、にんじん、有田みかん。
Commented by pollini3 at 2009-12-08 11:19
古代米の赤米は聞いたことがありますが、五穀米というお米があるんですね。てっきり五穀を混ぜて炊くのとばかり考えていました。

うん? ししす? 千葉の名産というと、落花生? 稲積みのようにも見えました。
Commented by happyrose11 at 2009-12-08 12:38
きれいな色合いのお米ですね。
数年前から無農薬や有機野菜をたべるなど気を使ってますが
全部はなかなか・・・・。

安全なものを食べたいのはみなさん一緒ですね。
数年前を比べて浸透してきた無農薬野菜。
もっとお手軽な金額だとうれしいな~♪
Commented by 55aiai at 2009-12-09 09:06
pollini3さん
赤米に加えて黒米や緑米が入っているんです。
昔の人もこれを作っていたのかな~と思うとロマンあります。

答えは落花生でした!
こうやって干しているのだそうです。
さらに上を斜めにすることで、中に雨が入らず落ちる構造になってるそうです~
Commented by 55aiai at 2009-12-09 09:08
happyroseさん
過敏になっちゃうと何も食べられなくなっちゃうし、私は思いっきり体に悪いものも食べてますので^^
でも安心な野菜だと思うと皮ごといけちゃったりします!

赤飯みたいな色になります。入れる量によっても違うけれど、ほのピンクになります^^
Commented by はる★DELI at 2009-12-10 00:30 x
こんにちは。
ミシュランパーティーでご一緒させていただいたはる★DELIです^^
実は、私の働いている自然食品店のお野菜は全部おかげさまの野菜なんです♪
特にニンジン、本当においしいですよね^^
私は毎朝にんじんジュースにして飲んで出勤しています★
おかげさま万歳(^O^)/
Commented by 55aiai at 2009-12-11 01:33
はる★DELIさん
先日は有難うございました。
全部おかげさまなんですか!びっくりですー。
ぜひお店教えてください。
ニンジンの美味しさはすごいですよね。今ちょうど出荷されているから、毎日私も少しずつ食べています。
おかげさまのおかげですー^^
by 55aiai | 2009-12-08 10:24 |  ∟千葉 | Comments(6)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー