「福岡 patisserie Jacques(ジャック)のチーズケーキ」
2009年 12月 28日

前回の福岡でちょうどお休みにあたり行けなかったJacques(パティスリー・ジャック)へ行ってきました。

赤坂駅(福岡です)からすぐ近く、ビルの1階ガラス張りのお店がそれです。
歩いて向かってると遠くからは気付かないので近くまできてやっとわかる、そんな感じです。

店名の下には「RELAIS DESSERTS INTERNATIONAL」の文字。
ルレ・デセールという菓子職人協会に所属したパティシエであるという証です。

店内にはちっちゃなイートインもあってそこで食べることも出来ます。
私が買ったのはチーズケーキ。
スフレのように軽すぎず、ニューヨークチーズケーキのように重くない、ちょうど良い食感です。

芸術的に絞られた生クリームが口どけ良くスッと消え、かつミルクの後味をしっかり残してくれて感動的です。

お菓子って特に素材感が重要になる気がする。
決して旬ではないし脇役にも思えるブルーベリーが美味しかったりして、そんな時急にケーキの株が上がるようなそんな気持ちになったりならなかったり。

姉はぎゅーっと濃厚、酸味がぴぴっと効いたタルトタタン。
そんなにりんごが好きだなんて、この年まで知らなかったよー

甥っ子ちゃんはショートケーキ。
しゅわわっと消えてなくなるスポンジに恋しました。

それにしても甥っ子ちゃんは上手にフォーク使えるようになっちゃって・・・。おばちゃん嬉しいよ。
忘れてならないのは「ジャック」というお店の名前を付けられたケーキ。
私は撮影のみ、食べなかったんだけど、ちょっとお酒の効いたキャラメルベースのケーキだそう。

クリスマスはさぞかし混みあったことでしょう~
福岡にしたらちょっとお高めなのかもしれないけれど、東京のケーキと比べたらひと回りくらい大きいんじゃないかなって思いました。そうそう、マカロンもちょっと大きめだったように感じましたよ^^
奇跡の生クリーム、成分濃くって美味しかったー
次回、焼き菓子に手を伸ばしたいな。焼き色が美しかったですよ。
そうそう、すぐ近くの公園に驚きの大きさの銀杏の幹が保存されています☆
そちらも併せてぜひー
く芸術的で観ていて飽きません^0^
密かに(?)ショートケーキで鍛えた55aiai さんが絶賛の生クリーム、、、
そうだ、九州でのんびり草をはむ牛がいるものね!そりゃいいものがある
はずですねっ^^あーん、、私もいつか食べたいです♡
ところで、気になるのがケーキの向きなのです。。いえ、意地悪を言い
たいんじゃなくてね、ずっととんがりが左だと思っていました。
タルトタタンなどどう見ても写真の向きに飾られていて、どこいらに所属なさっていらしたと伺えば、なるほどさにあらずだったのかと・・・。
話がそれてすいませんでしたー。
あはは、バレましたか!
そう、私は結構ショートケーキを良く食べるんですね。で、ほんっとに軽いホイップなクリームであっさり牛乳味、ってのも好きなんですけど、しっかり脂肪分を感じながらもほどよく軽いここのお店のクリームも好きでした。
ケーキを食べてるのにカロリー云々はナシってことで、がっつり食べちゃいました。
ケーキの向きなのですが、おお、言われてみれば!
チーズケーキ写真に関してはたまたま私の立ち位置と自然光の方向の関係でこちら向きになりました。
でもタルトタタンは反対向きにすれば良かったな~ぁぁぁ
小夏さんのブログ写真のケーキはちゃんと良い方向いてましたね^^
以前行った時は、胡麻を使ったケーキにビックリした覚えがあります。
タタンもショートもチーズケーキも美味しそう♪
ジャックは元々修行してた先から許可を戴いて、レシピもケーキの名前もお店の名前も使っていると伺っています。
ん~、私も福岡行きたいなぁ・・・来年こそ久しぶりに16区とこちらに行きたいなぁ。
わ~、甘いものの話したらKOZKOZさんが来てくれたー^^
さーすが、情報素晴らしいですね。
福岡のケーキやさんを全部食べたわけじゃないけれど、東京の数あるケーキ屋さんと比べてもひけをとらないのでレベルは高いと思いました。
姉もすっぱいリンゴが美味しい~って感動してました!
福岡でも人気なのでしょうかねー?
わわわ、こちらも、甘い話を書いたらcesiaさんが~^^
ほんとに、日本中いや世界中食べてらっしゃる方たちは情報が早いですね。
昔からあるチョコレートショップ、16区、そしてこちら。
福岡は個性的なお店が多いなぁと思いました。
今年は福岡に3回行ったのですがすごく近いですよね。
空港から街までがありえないくらい近いし。
すぐに行けちゃいそうな気分です、今すぐにでも!
cesiaさん、来年はぜひ福岡へ~





