「神保町 ROBERTOのサフランパスタ」

「神保町 ROBERTOのサフランパスタ」_a0000029_1104195.jpg

神保町のROBERTO(ロベルト)へ行ってきました。
前回行った時パスタを食べ損ねてしまって気になっていたお店を、2010年年明けから宿題完了してきました☆

神保町近くで働いていらっしゃる方はきっと多いと思うし、何かしら用事があってお出かけする人もいる街だと思う。
確かにカレーもいい。レトロな喫茶店もいい。
でもこのお店もすっごく良いんです!
「神保町 ROBERTOのサフランパスタ」_a0000029_111428.jpg


カジュアルに使えるイタリアン。
そんなイメージを一見抱くのですが、一度料理を口にするとそのバランスの良さと食材の良さに圧倒されます。
1000円でおつりが来るランチで、じんわーり深いソースのパスタが出てくるとは思っていませんでした。
「神保町 ROBERTOのサフランパスタ」_a0000029_116127.jpg


サバと松の実のパスタ。
サフランをこれでもかっと使っているので真っ黄色。下手すりゃオレンジがかってたりします。
原価どんだけ?だいじょーぶ・・・?ってこっちが心配になるほどサフラン風味が濃厚です。
サバはふっくらとしているのになんと塩漬けサバを調理して使っているということ。気付かなかったー、ふつうにサバだと思ってたー。
このサバとサフランで、まるでブイヤベースをまとったかのような奥深い味が余韻を残します。
「神保町 ROBERTOのサフランパスタ」_a0000029_121625.jpg

部分的にあたる干しブドウも有効☆
太めのもちもちパスタはボリュームも多くてお腹も満足感。どうりで男性客も多いはずです。
「神保町 ROBERTOのサフランパスタ」_a0000029_1234231.jpg


そうそう、前菜も忘れてはなりません。
お隣に座った学生さんらしき男性が「前菜も美味しいんだよ」と話してるのが聞こえました。
納得~。
甘くて金色に輝くさつまいもにはオイルとバターでコクのあるアンチョビベースのドレッシング。
バーニャカウダソースをもっとさらっとさせたような塩気のあるドレッシングが、さつまいもの自然の甘み指数をぐんっと引き上げてくれています。
「神保町 ROBERTOのサフランパスタ」_a0000029_126455.jpg


気軽にふらっと行けるようなそんなお店であることはたぶん間違いないんだけど、びっくりするような組み合わせや幸せになれる味に出会えるお店であり、これからの期待のお店でもあると思う。
見つけたー!って感じです^^
スープ・前菜サラダ・パスタで900円という価格設定も相当すごいですよ!
「神保町 ROBERTOのサフランパスタ」_a0000029_1312693.jpg


ええと、夜はとってもリーズナブルなワインが揃います。
季節のお料理もいっぱい、グランドメニューも充実。私のおすすめはトリッパ。
3人くらいがいいかなー。私も新年会ここでやろうかなー。
ワタクシのようにひとりランチも全くもってOK。カウンター、広々してます。
「神保町 ROBERTOのサフランパスタ」_a0000029_1364357.jpg

Commented by tom-sou-ya at 2010-01-08 02:22
美味そうで、しかもこのクオリティで1チップとはお安いですね!
またミヨウミマネでマネしてみようかな?
Commented by 55aiai at 2010-01-08 09:24
tom-sou-yaさん
わ~ぁ、いいですね!ぜひ作ってみてください。
サフラン風味がすごかったですよ。
お魚と良く合いますね。イカやエビも合うかも^^
Commented at 2010-01-08 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2010-01-09 09:54
ことしも おいしい毎日^^

展覧会から足お延ばして パスタいただきに行きたいです^^** *。:☆.。†
Commented by hapihapibee at 2010-01-09 12:46
サフランパスタ、見たことも食べたこともありません。
これで900円ってリーズナブルで魅力的ですね(^^)
サバが入っているパスタっていうのもなかなか見ないですよね。
まだお昼を食べてないのでお腹がパスタを求めてきました(笑)
Commented by はーるん at 2010-01-09 20:08 x
こんばんは。

サフランパスタ!サフランといえばライスしか思いつきませんでしたが、パスタもあるんですね。もしかして私が知らないだけでけっこう一般的なのでしょうか?

ホント、まっ黄っきですね!こうなると、他のパスタも魅力的なんでしょうね^^過去記事もみてみます。
Commented by mkoji95 at 2010-01-10 11:08
実は、神保町は諸事情で1年ほど通っていた街です。お金がない時だったので、某学食といもやにしか行けませんでしたが。。。
パスタ、おいしそ~ですね。これは、久々に神保町に行かなくちゃ!
Commented by 55aiai at 2010-01-10 18:01
トリさん
神保町の本屋さんや印刷関係に囲まれた場所におしゃれ~なお店がぽんっとある感じなんですよ!
ランチもいいのですが夜はもっと良いんです。オススメです!

ふぐなのですがお手頃なお値段だったら「たらふく」さんでしょうかねー
行ったことがあるお店がそこくらいで。広いし予約も取りやすそう。
love.exblog.jp/8081121/
思いっきり食べたいのであれば築地の「やまもと」。気軽にはなかなか行けないお店ですが素晴らしいです。
love.exblog.jp/5101879/
Commented by 55aiai at 2010-01-10 18:02
mariaさん
覚えて下さっていてありがとうございます。
神保町での展示会、懐かしいです!まだ1年も経っていないのですが展示会中に神保町に通ったあの日のドキドキが・・思いだしてもワクワクします♪

最近とっても気に入っているお店でわざわざこのお店を目指して行きたくなるような、そんなイタリアンです!
Commented by 55aiai at 2010-01-10 18:04
hapihapibeeさん
ご無沙汰しております!
今年もよろしくお願いいたします。

そう、たしかにサフランをパスタに使うってあんまり出てこなそうなメニューだけれど、ブイヤベースにパスタを入れたりごはんを入れたら美味しそうだわ~っていうのをそのままやっちゃった感じで幸せな味です。
お魚の味がすっごく拡がっていてこのお店の実力を感じました。
雑誌社も多い街なのですぐに雑誌に載って人気店にならないか、心配です。。。!
Commented by 55aiai at 2010-01-10 18:06
はーるんさん
本当に真っ黄色で、あの高価なサフランを大量に使っているのがすぐにわかりました。
このソースがまんべんなく絡んでいて、私の口も黄色に染まるのではないかと心配になるほどでした(^^)
駅からも近いから次回は2度目のディナー!行ってみたいと思います~
Commented by 55aiai at 2010-01-10 18:08
mkojiさん
神保町って学校も多いですもんね。学食かぁ~、それもちょっと行ってみたい気分^^
カウンターがあってキッチンがよーく見えるんです。それがまた気になって。あのお鍋にはどういうソースが入ってるんだろう・・・とか、今オーブンに入れたのはなんだろう・・・とか、もうストーカー並みにキッチンをにらみつつオーダーが出てくるのを待つのが楽しいです。
前回のディナーでパスタが食べられなかったのでランチではぜひ!と思っていたのが実現してこの日は幸せでした。
Commented by 小夏 at 2010-01-15 17:31 x
寒中お見舞い申し上げます。
新年のご挨拶が遅くなり、大変失礼いたしました。本年もどうぞよろしく
お願い申し上 げます^^

ここのお店のこと読んで、ずっと気になっていました!いいですねぇー!!
パスタの奥深さやまだまだ知らない可能性を感じてしまいます。
Commented by 55aiai at 2010-01-16 01:09
小夏さま
お忙しい中有難うございます~
このお店のお料理、素敵ですよ。けっして大きなキッチンではないのに生まれ出てくるものがすごいです。
あぁ、また行きたくなってきます、こまったー

今年もよろしくお願いいたします。
小夏さんのこぎみ良いコメントと美しいお写真と、そちら地方の楽しい話題を楽しみに読ませていただきます。
by 55aiai | 2010-01-08 01:38 |  ∟千代田区 | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー