「表参道 ESSENCE(エッセンス)のお粥ランチ」

「表参道 ESSENCE(エッセンス)のお粥ランチ」_a0000029_1221817.jpg

表参道と外苑前のちょうど中間くらい、エッセンスに行ってきました。
なんだかこのお店ってちょこちょこ雑誌に掲載されていて、すこぶる評判がいいんですよね。
前から気になっていたけれど、足が向かなかったお店。
「表参道 ESSENCE(エッセンス)のお粥ランチ」_a0000029_1242285.jpg


さてエッセンス。
このお店はナチュラルな食材、つまり化学調味料を使わない中華&薬膳をたっぷり使った体に優しい料理を目指しているお店のようです。
お店の入口には「文琳」の河田シェフからのお花が置いてあって、この辺りはやはり食へのこだわりという意味でつながっていく部分なのかもしれませんね。

雑穀米のお粥と汁なし坦々麺のセット、プラス今日のお料理一品がつくランチ。
雑穀お粥をミルキークイーンのごはんに変更したり、坦々麺を薬膳スープに変更したりとかなりワガママ言い放題の素敵なお店です。
「表参道 ESSENCE(エッセンス)のお粥ランチ」_a0000029_1372263.jpg

今日のお料理はあべ鶏の香り揚げ クリーミーマヨネーズソース。
えびマヨみたいな感じなのですがお肉がとても美味しい。
最近お肉続きの私にはちょっと重たく感じたけど、たぶんこれがあるとないとじゃおなかの満足度は断然違ったはず。ストレスフルな方にはこれくらいこってりしたものがパワーランチに良いのかも。
「表参道 ESSENCE(エッセンス)のお粥ランチ」_a0000029_1332318.jpg


こってり主菜とうまーくバランスをとってるお粥。
塩気が効いてて旨味も十分。こっくり煮込まれてとろとろ状態です。
7穀くらい入っているという雑穀は、黒米・赤米・はと麦・ごま・お豆などが確認できました。さらにほろっほろになって繊維状になった鶏肉も。
「表参道 ESSENCE(エッセンス)のお粥ランチ」_a0000029_1375070.jpg


汁なし坦々麺はもっちりとした麺に山椒のヒリリッと効いたひき肉を混ぜ絡めます。
しびれたところで熱~なお粥を食べると体がほっかほかになります。
「表参道 ESSENCE(エッセンス)のお粥ランチ」_a0000029_1403036.jpg


女性ひとり客がとても多いお店です。カウンター席は4つしかないけれど入れ替わり立ち替わりで埋まっていきます。
もちろん男性のお客さんも多いです、それもちょっとオシャレな青山の働き者たち。笑

ずらりと並んだこの漢方の力でみんな元気になって帰っていくのでしょうね!
「表参道 ESSENCE(エッセンス)のお粥ランチ」_a0000029_143887.jpg


お箸置きになっているなつめは最後に食べました^^
子供の頃に食べた生なつめを思い出す皮の食感(りんごみたい)です。
「表参道 ESSENCE(エッセンス)のお粥ランチ」_a0000029_1445067.jpg

Commented by tom-sou-ya at 2010-02-05 12:43
どれも塩ひかえめな感じがして体に良さそうですね。^^
漢方の香りとカラダ温め成分で身も心もポカポカになりそう。
Commented by ym-pi at 2010-02-05 14:07
クリーミーマヨネーズソースのしずる感がたまりません(笑)
箸置きまで食べられるなんて、オシャレです♪
Commented by konami97 at 2010-02-05 21:42
漢方薬を飲んでいるので薬膳料理をいただけるお店がとっても気になりました。
薬膳料理だけど、どれもとっても美味しそうですね!
体の中から健康になりそう。
aiaiさんも薬膳火鍋を食べに行かれてましたね。
わたしもお店は違うけど先月初めて食べてみたのですが、思いのほかクセがなくとても美味し食べれました。
ちょっとクセになりそうな鍋ですよね。

あ、先日、MASA'S KITCHEN47 鯰江シェフの中華のレッスンを受けてきました。
とても美味しくてまた感動しちゃいました~♪
Commented by mkoji95 at 2010-02-05 23:39
あっ、僕もこのお店のこと、ずっと気になっていたんです。ただ、外から中の様子が全く見えないので、なかなか入れなかったんです。
あの苺大福のお店、ここの近くですよ!エイベックスの裏ですから。
Commented by 55aiai at 2010-02-06 00:43
tom-sou-yaさん
ほんとにホカホカになります。
お粥は下から下から熱いのが出てきて全然冷めませんし、スパイシーな坦々麺でよりホットです!
デトックス出来そうです~^^
Commented by 55aiai at 2010-02-06 00:44
ym-p
先になつめを食べちゃうと箸置きがなくなっちゃいますね。笑
最後にします。
このお店ではむしろがっつりしたお肉は必要ないように感じましたが、これがあるからこそ、肉食系サマたちがより満足出来そうです。
Commented by 55aiai at 2010-02-06 00:46
konamiさん
MASA'Sがあるのでなかなか他の中華への足が遅くて。。
このお店もとても優しい中華でした。特に普段使い出来そうな価格となによりもスッとしみ込むお粥が最高でした★

お料理教室~
素敵です!おうちでもMASA' KITCHEN出来ちゃいますね!
Commented by 55aiai at 2010-02-06 00:47
mkojiさん
うっそーん!あのお店はこの近くでしたかー
買えばよかったー
すっごい残念。でもまた行く機会を作ります。
早くしないとイチゴの季節が。。。

このお店、ランチでまず突撃するのが良さそうです。
これで1000円って嬉しすぎです。もっと高くても良いのに。
中が見えませんよねー、中の間取りもなんだか面白いです!
Commented by y_flugels at 2010-02-07 01:14
あ、これ中華なのですか??写真見たらパスタなのかと思ったら・・・

外苑前と表参道の間ならチャンスがあればチェックしてみたいです。
Commented by hana20031997 at 2010-02-07 22:00
お久しぶりです。今週になり、やっと落ち着きました。
ここのお店、行ってみたいな、と思っていたのです。美味しそう。
時間が出来たので、行ってみようと思います。
空いている、その土地。。。家事で真っ黒になっているのを数年前にみたのですが、それっきり誰も買いませんね。。。。
Commented by 55aiai at 2010-02-08 23:52
y_flugelsさん
ほうほう、たしかに幅広のパスタみたいにみえますよねー!
これがしっかり山椒効いてて奥~のほうからじわじわと染みわたる辛さでした。
美味しかったのでまた行きたいです~
Commented by 55aiai at 2010-02-09 00:01
hana20031997さん
ブログ開始してるな~って思いながら拝見してました。
お元気そうですね。
このお店、体調が良くなるような感じします。
えっ、あの土地ってそういう理由だったのですね。
では文章削除いたします。。
by 55aiai | 2010-02-05 10:29 |  ∟港区 | Comments(12)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー